2017年08月16日

ハウステンボスに遺産はあるのか探してきました

8/12から4泊5日という盆休み丸つぶれな家族旅行で九州へ出掛けた際、主に甥と姪に遊ばせるため長崎ハウステンボスも日程に組み込まれ。

東京は何らかの呪いのせいか連日雨だったらしいがこちらはそこまで悪くなく、曇り。

ht1.jpg


ハウステンボスが何なのかよくわからないが、何かテーマパーク的なあれで、オランダみたいな感じのこれで、そういう感じのそれらしい。

で、かねてからここには何故か遺産筐体が置かれているというウワサがあったので探してみることに。

1人単独行動で広大な敷地内を歩き回るなんて方向音痴の自分としては考えられない暴挙だが、こと遺産が絡むと向こう見ずなところがある。


パンフレットを見る限り、ビデオゲーム機が置いてありそうなのは『ゲームミュージアム』という施設。いくつかに区分けされたエリアのうち、ハーバータウンなるところを目指せば良い感じ。

ht13.jpg

園内の案内板を頼りにオランダっぽい街並みを歩きまくる。

ゲームミュージアムの説明には「ゲームの過去から未来までを体感できる日本初のミュージアムへようこそ」とあるが、そこにジョジョの奇妙な冒険未来への遺産が置いてあるとしたら、なんと恐ろしくデキるテーマパークであろうか。

ふわふわした気持ちで歩いていると、ハーバータウンの入り口付近に到着。

ht2.jpg

当然家族連れやカップルが遊ぶための色々な施設が点在しているエリアのようだが、何食わぬ顔でゲートを通過する。こっちは民俗学の研究で来ているのだから。



程なくしてゲームミュージアムを発見、入場。


ht5.jpg


何か妙に落ち着く。


知ってる。この感じ。

1Fの一角には新旧ゲーム機の数々が展示されてたりして、ジョジョ的にお世話になったこれも。

ht4.jpg

酷使し過ぎて4台ぐらいぶっ壊れたなぁ。


1Fにはそれらしきものはないので2Fにあがると・・・・

ht6.jpg

なんかあってもおかしくなさそう?てゆうか

ht7.jpg

ある・・・・


・・・ある。

こんなところにあるし、対戦されてる。


わちゃわちゃした感情のままとりあえずポーカーフェイスで奥に進んで休憩スペースに腰を下ろす。

そしてひっそりと、筐体があくのを待つ。

・・・が、さすがジョジョ。後から後から誰かしらが楽しもうとプレイを始める。過疎ゲーって誰が言った?大人気ゲーだ!!

いや、既に歴史の中に「かつてあったもの」として組み込まれているというならばこれは複雑な問題だが、まぁいい。


ご対面。

ht8.jpg


無料でプレイできるのはまぁ想定内として、何か様子がおかしい。



ht9.jpg

自分が知ってる遺産は4ボタンだが、ハウステンボスでは3ボタンらしい。

斬新すぎる。スタンドが出せないのか・・・。


まぁこんなもんか、と思ってチャカでチャレンジモードをプレイ。

動作確認してみるも、3つあるボタンのうち、真ん中のボタンしか利かない。

中攻撃しか出せない。



ハウステンボスはきびしかぁ〜〜!!

と思いながら中攻撃とGCだけで最初のDIOを倒すも、本体で削られまくっているので既に体力半分。

続くカキョも低空ドリルを見切ったりしつつ体力ギリギリで勝利するも、次のアヴにはGCも難しく、中ボタンを押すと超反応弱攻撃や昇竜が来たりであえなく撃沈。

受け身もアドバも回り込みもできない、中ボタンしか押せないかつてない縛りプレイを強制された上に


ht10.jpg


ひどい話だ。


さっき楽しそうにディオvs承太郎で遊んでた人達も、その後にプレイした50代ぐらいのおじさんも、みんな中攻撃だけでプレイしていたというのか。

こういうゲームなんだと思われてしまったのか。


遺憾の意を全身で表明しながら出口へと向かうと、そこには。

ht11.jpg

書いてやろうか。




というわけで、いつまで置いてあるのかわからない、超激レア、ハウステンボスのジョジョ。

あなたも訪れた際には是非プレイして見ては?


チャレンジモードが本当にチャレンジなのはハウステンボスだけ!!


オススメは、単発オーバードライブだけでも便利そうなジョセフ系か、あるいは一応基本コンボの一部が繋がるアヌポルだ。

クリアできた方には抽選で、宿泊したホテルで買った変なカレーをプレゼント。

ht14.jpg




福島の駄菓子屋、長崎のハウステンボス。

次はそろそろラスベガス辺りではなかろうか。
posted by sq at 21:20| Comment(3) | 日記

2017年05月07日

大阪へ対戦ついでに観光してきました

発端は、九州勢どんぱちさんが5/3に大阪を攻めるということ、そして関西の朱雀ことろくさんがそれを迎えるということ。

GW中に大きな予定が入ってなかった僕は、もしかしたらそれに合わせて行くかも?でも対戦はろくさんがフリーになる夜かららしいしそれなら日帰りだとほとんど時間ないしどうしようか・・・と思っていたところ、4月末日に南浦和で久々に会ったかっきーから大阪の話を切り出され、じゃあもう一緒に行くかという話に。

近年の自分のテーマは行動力、そしてブレイクスルーである。思い立ったら行動せよ。
その場で速攻でホテルに電話予約したかっきーもまた然り。

というわけで少なくとも1泊2日の大阪旅が確定した。

初日の夜に遺産の対戦をすること以外ノープラン。自主的に観光も楽しめない主体性のない人間であってはならないということで何かしら楽しもうと思うが、計画を練る猶予はたった二日間、しかも仕事日。

いかんせん特別なことが浮かばないので、知り合いに相談し此度の大阪旅行で遂行すべきミッションを授かることにした。

これもまた自分で撒く種。自主性としてギリセーフだろう。

かくして出発前日の夜に届いたメールに記されたミッションは

1.梅田スカイビルから大阪の街を見下ろし写真を撮影
2.日本一のヨドバシカメラを手の上に乗せた写真を撮影
3.大阪のゆるキャラを一つ以上街中で発見して撮影
(但しにしこくんを上回るインパクトのキャラに限る)

1つだけお願いしたつもりがまさかの3つ。

しかも3つめの内容が酷くハードルが高い。

ni.jpg

西国分寺は地元なので実際に見たこともあるが、こいつよりインパクトの強いキャラいるか?

まぁ一応やることがいくつか見えたのは良かったということで迎えた当日。

かっきーの提案で集合は午前11:30。

「若干のんきだな」と思ったが、まぁあわてる旅でもないかと。

いざ東京駅につくと人がやばい。

最近になってキングダムを読んだ自分としては合戦にしか見えない。

1100.jpg

しかも全員士気が高い。

予想の倍近い人ごみに辟易しつつ、まだ大阪までの券を買ってなかったかっきーがそれらを購入するのを待ち。続いて「弁当買いません?」という提案に内心「のんきだな!」と思いながらも、いくつか近くの弁当売り場を見て回る。


しかしそこは狭い空間に本陣としか例えようがないぐらい人が密集しており。

柍戣139.jpg

あきらめよう。


とりあえず前情報により初日の対戦場モンテに集まるであろう事がわかっている3人(関西勢ろくさん、九州勢どんぱちさん、山口勢トニオさん)への手土産として東京ばな奈を購入。

東京ばな奈がなんなのかわからないが。

2時間半ほどかかる新大阪への移動中、かっきーにもミッションのくだりを話し、一応内容を意識するということで合意。ついでに旅全体の話へ。

かっきーは初日と二日目の大阪はともかくとして、「三日目延長戦として博多か徳島にも行きたい!」と豪語する。

内心「こいつなんて向こう見ずな野郎だ」とビビるも、年上として動揺するわけにはいかず、「そうね。場合によってはね。」と巧みにお茶を濁す。

これが大人の戦(いくさ)だ。


新大阪駅についたのは15時過ぎ。
ここからまずどうするかも決まっていないがとにかく荷物を置きたい。コインロッカーだ。しかしどこの?と、迷いに迷う。迷ってるうちに大阪駅付近で人だかりを発見。

もしかしてゆるキャラ?

しかし歌声が聴こえてくる。この歌声はX JAPAN

生歌っぽいのでたぶんものまねタレントか何かが歌ってるんだろうと推測して近づいてみると、やはりその通り。

DSCF1980.jpg

しかしこの時の自分はXを良く知らないであろうかっきーに対し

「ああ、やっぱりYOSHIKIのモノマネだね。いや、違うYOSHIKIはドラムだった(笑) HIDEのモノマネだね。」

と、一応Xをそれなりにリスペクトしているにも関わらず斬首モノのミスを犯してしまう。

ボーカルはTOSHIだ。疲れは思考力を低下させるのだ。

一応写真も撮ったので、最終的にゆるキャラと出会えなかった場合はこれをゆるキャラと言い張ればいい。

結局荷物は今思い返してもよくわからない場所のコインロッカーに押し込み、かっきーのスマホに頼ってとりあえずモンテ付近を目指す。

迷いながらも見覚えのあるアーケードまで来れたので、ここでつる家というお好み焼き屋に入る。朝から何も食べてないので、いやたぶんそういうことは関係なく美味しかった。

DSCF1983.jpgDSCF1982.jpg

ともかく何とかここまで辿り着き、大阪らしいものも食べる事ができた安心感。しばらく雑談したのち、18時前ぐらいにモンテへ突入すると既にトニオさんが。しばらくしてどんぱちさんも出現し、4人で楽しく対戦。

もうこれでいいんじゃないかという頃に、朱雀ことろくさんが登場。

今年1月の京都大会で会った時は太っていたが、最近ダイエットに成功したらしい。

DSCF1990.jpg

ro4.jpg

上が今回のろくさんで、下が去年のろくさん。
言われてみれば確かに少し痩せたようにも見える。その努力に素直に拍手を送りたい。


しかし残念ながら対戦のほうはそんなに変わってなかった。

なにせ、余裕で取れる反確を見逃しに見逃しまくる。実はひそかに人質を取られていて反撃したらまずい事情でもあるのかと勘繰ってしまうほどに反撃しない。

名称未設定 2.jpg

このように

「最近ストVのおかげで有利不利フレームの意味がわかった」

「遺産でも活かせる」

と豪語していたことも併せて考えると、関西の朱雀の本質が見えてこよう。


ふかし。


この3文字こそ彼にふさわしい。

また、こちらからの東京土産を適当な地べたに放り投げておくなど、礼をも失する。


失礼なふかし。


そのうえ泥棒。

自称イースポーツ。


しばらくしたところで晩飯へ。よくわからないまま近くの「日本一の串かつ 横綱」という店で。疲れすぎて何を話したかよく覚えていない。

確かなのは翌日行こうかと思っていた万博記念公園を「行かないほうがいい」とネガキャンされたことと、ここでもゆるキャラ候補としてろくさんの写真を撮ったことだ。

DSCF1993.jpg

誰がどう見ても大阪ご当地のゆるキャラ。

本人は「ぼく神戸なんですけど」と言っていたがふかしだろう。

その後関西勢りょうさんが入れ違いでモンテに来たので自分だけ先にモンテへ戻り、しばらくして他のメンツも戻ってきたころには既に23時近く。時間も時間なので解散の運びに。

かっきーと自分はホテルも決まっているのでまずは謎のコインロッカーに戻る必要があるが、謎なので辿り着ける自信がない。そこをりょうさんが少ないヒントを頼りにテキパキと先導してくれ、「それじゃっ」とばかりに颯爽と帰っていった。

我々と段違いのスマートさを噛み締めながら肥後橋駅まで移動し、アパホテル大阪肥後橋駅前へチェックイン。

とにもかくにも初日を乗り切った。

観光らしいことはほぼしていないので、それはまた寝て起きてから・・・
という目算で迎える二日目の朝。9時過ぎにチェックアウト。

まずは梅田スカイビルでミッションを遂行。

スカイビル空中庭園は39階ショップ&レストランフロア、40階展望フロア、そして屋上から成る。フロアガイドとして案内板があったのだが、そこには空中庭園を楽しむカップルのイラストが数多く差し込まれており、男二人旅に優しくない。

展望フロアのソファに座ってビールを飲みつつリラックスしたのち、屋上スカイウォークへ。ここから大阪の街並みを撮影してミッション一つクリア。

が、どうもフェンスが高くて街を眼下に見下ろすというよりは遠くに眺める感じ。

DSCF2004.jpg

しかも同じ大阪でもキタはビジネス・シティ然としていて大阪の街という感じが全くしない。このガッカリ感は何だ。

仕方ないのでドーナツ状の屋上の対角線上に位置取ってそこから記念撮影するなどの癖のある楽しみ方をして元を取った気分になる。入場料を払っているのだから。

DSCF2016.jpg

がらにもなくピースだってする。

なお後で知ったことだが、ここは夜だと幻想的にライトアップされるらしい。

そうなると余計に男二人で来れるところではなかった。昼で命拾いした形である。
もし男二人で来ていて途中でライトアップされたら即座に身を投げるほか選択肢がなくなる。

ともかく梅田スカイビルを攻略した手ごたえと共にその場を後に。

移動中に昨日と同じ場所にまた人だかりができていたので「またTOSHIのニセモノ?」と思い近づいてみると


マイケルジャクソンのニセモノことマイコーりょうだった。

DSCF2040.jpg


ゆるキャラ候補の1人だ。



そして実はここが日本一の(何が?)ヨドバシだと判明したので、ミッションの一つであるヨドバシを手に乗せた写真を撮ることに。

しかし覚悟はしていたがここも合戦ぐらい人通りが激しい。こんなところで、まるで浮かれた女子高生のようにトリック写真を撮ろうと試行錯誤する姿を道行く人々に晒すのは大変に恥ずかしい。

が、克服しなければならない。以前の自分なら死んでもやらないところだが、これもまたブレイクスルー。ここまで計算に入れてのミッションだとしたら、何かを掌握されている気がする。

DSCF2031.jpg

全然できてないわけだが。


時間は確か午後1時頃。次はろくさんとりょうさんに「行っても何もない」「東京の人に堂々とお見せできない」など散々ネガキャンされた万博記念公園に行くつもりだが、その前に腹ごしらえしたい。

基本、この旅は迷い歩いている。

またよくわからない場所のレストラン街で食事を済ませることになったが、その直前に信じられない光景を目にする。

思わず声に出た。

「なんかいる!」と。



DSCF2043.jpg


なんかいる!!

このお方はりそな銀行の、その名もりそにゃ!!

夢にまで見たゆるキャラがおる!!!

nltv6RvX.jpg

うおおおぉぉぉぉっ!!!

普段なら素通り、何なら足早に通り過ぎるだけのゆるキャラだというのに、この時の存在感はまるで憧れの芸能人。喜び勇んで我を忘れて写真を撮る我々。りそにゃもそこそこ人気らしいが街中でこんな扱いはおそらくそうはないであろう。ノリノリで近づいてきてくれた。

もはやご当地キャラでないことや特に見た目のインパクトが強くないことなどどうでも良い。ただ、出てきてくれてありがとう・・・。

こんなにも普段とは目線が変わり、価値観が変わり、感情が揺り動かされる。

この思わぬ心理効果に、かっきーも「いいミッションでしたね!」と満面の笑み。ここまで計算してのミッションだったとすれば、やはり何かを掌握されている気がする。


メシはタコ焼きのつもりだったものの、混んでいたので諦め台湾ラーメンをチョイス。既にお好み焼きと串カツを食べていることもあり、大阪感へのこだわりがだいぶ雑になっている。

DSCF2044.jpg

食べ終わったらいざ万博記念公園へ。

かっきーのスマホが大いに活躍し、大阪モノレールに乗って無事に目的地へ辿り着く。

太陽の塔・・・。

DSCF2047.jpg

何となくこれを見に来ただけなので公園内の予想以上の、そして前評判通りのファミリー向け感に打ちひしがれる。ただしせめてココならということで入場したexpo'70パビリオンはそれなりに楽しめた。

WEr9thIm.jpg

寝ているわけではない。


ひとしきり当時にタイムスリップしたのち新大阪へと戻った頃には17時過ぎ。

ここでまたりょうさんと合流し3人で健康的な飯を食い、この後どうするか話し合う。万博公園の時点で脚も足の裏も痛くてさすがに疲労からテンションも落ちてきた自分は今夜東京へと帰ることに

もともとテキトーな日帰りかどうかで悩んでいたレベルの自分としては良くやったほうだ。

一方のかっきーは、今夜中に新幹線で博多へ行く決意を固めている。九州勢のUTAさんと連絡を取って対戦しつつ観光もしたいという。

なんてタフなやつよ。

そんなわけでまずは博多へ行くかっきーを見送ったが、このうえ旅を延長する彼の背中は出発前よりも頼もしく見えた。まるで二人分の背中だ。

疲れで視界がボヤけて見えるだけかもしれない。

そんな疲労困憊の自分は「もうゆっくりしてぇんじゃ」という強い思いからグリーン席をポチる。2万円近くしたが、そんなことはどうでもいい。

広めのスペースに足を遊ばせ、深めにリクライニングを倒し、特別に配布される厚手のおしぼりで疲れた顔を拭く。

これが大人の戦(いくさ)だ。


と、東京へと帰る車内でこの思い出深い旅を振り返りつつ、ガラケーからスマホへのブレイクスルーを本気で考えるのであった。


あと、銀行はみずほより三菱東京UFJより、やっぱりりそなっすよねぇ!と思った。

ss.jpg

大阪、また会う日まで。
posted by sq at 18:57| Comment(2) | ジョジョ関連記

2016年08月01日

幻の遺産を探しに行ってきました

福島県はいわき市に『トウキョウ堂』という駄菓子屋があり、そこになぜか未来への遺産が設置されているとの情報をキャッチ。

名称未設定 4.jpg


もはやこれを見つけるよりツチノコを見つけるほうが現実的とまで言われている過疎ゲー、ジョジョの奇妙な冒険未来への遺産。そして同じく平成の世において減少著しい、昭和テイストの駄菓子屋。

ただそこにあるというだけでも貴重であり、そろそろ重要文化財に指定されてもおかしくない両者。それが同時に存在する場所があるとすれば、それは古今東西類を見ないエルドラド、奇跡のパワースポット、溢れ出るマイナスイオン、ウッチャンに対するナンチャン・・・

であるにもかかわらず、モノの価値のわからない凡夫の集まりたる遺産勢ときたら、僕の「福島行きましょうよ」という誘いに対し「行かねーよ」と切り捨てるわ、熱いパトスを端的に綴った「福島行こうぜ!」というメールに対し「迷惑メールやめてくだしあふらふら」のような冷たい対応をしてくるわで、まったくもって信じられない。

お前らは何のために産まれてきたのだ。


さぁ、実際こんなバカげたこと・・・いや、福島まで行ける時間と財力と情熱を持つ気心知れた遺産勢などいないので、会社のバイトくんを誘うことに。

彼は15年くらい前に明大前ナミキの大会にキングという痛い名前で出場したことがあるなど、全く遺産と無縁であるとも言えない人物である。残酷な時の流れのなかで体重は50kg前後増え、メインは鉄拳へと移行しそれも引退気味になっている。


tttt.jpg

遺産をやっていたころの彼(左)と現在の彼(右)

こんなにも恐ろしい副作用が出てしまうので、今遺産をやっている人達は本当にやめないほうがいい。


なお、トウキョウ堂とは言わばスタンドで、本体は東京プラチナという嘘みたいな名前の理容室であることが判明した。理容室にくっついて駄菓子屋も経営しているようだ。

名称未設定 1.jpg


東京プラチナって。

まさかスタープラチナとは関係ないだろうなとは思ったが、もしそうならば駄菓子屋になぜか未来への遺産が置いてある事の理由付けにもなるし、床屋=カーンみたいなところもあるし、そうなれば店主が凄腕の遺産プレイヤーである可能性もひかえめに言って99%ぐらいあるのでは?むしろ100%、いや120%と言っても過言ではない。


こいつは面白くなってきやがったぜ!!


首を洗って待っておけ店主。客の頭シャンプーしてる場合じゃないぞ。


思えば、このままだと遺産界の鷲巣巌と化し、若いプレイヤーに血を賭けさせて殺してしまいそうな自分を止めてくれる強者の出現を、自分は心のどこかで待っていたのかもしれない・・・。


ひとしきり妄想したのち正気に戻った僕は、とりあえず定休日や営業時間を調べることに。別に行ってみたら遺産がなかったとかでもこの際良いやと思うまで頭がおかしくなっていたが、さすがに店自体が開いてなかったら向こう3週間ぐらいテンションが下がってしまうのでそれは避けたい。

ネット上にたいした情報が落ちていなくてもうどうにでもなれと思いかけたその時、スマホ使いのキング(以下K)が月曜休みという情報を掴み。ならば土曜に行けば問題ないということに。

やっぱり時代はスマートフォーンなのか。ポケモンGOなのか。



というわけで某月某日(土曜)、朝8時、車に乗り込みいざいかん!


同行二人.jpg


なぜか車内に置いてあった謎にピッタリなうちわ。

運転はK。ほぼ運転手としての同行だが、一応観光もするよと言ってアメを与えてある。



東京からいわき市まで高速を使って渋滞なしでも3時間強。

長い旅が予測されるので、守谷SAでひとまず休憩。


SA2.jpg


広い。広くてスタバがある。

僕はグランデとかベンティとかわけのわからないことばかり言ってくるスターバックスを恐ろしい敵だと思っているので普段なら一瞥をくれて終わりなところだが、今日は気分がいいし連れもいるので勇気を出して入店する。

サービスエリアなので客層がバラエティに富んでいるのが救いである。
都内ならおっかなくてとても入れないが、この雰囲気なら余裕だ。この勝負もらった。


・・・はずだったが、いざその瞬間を迎えるとどうしてもマキアートやラテなどのオシャレな単語を口にすることあたわず、当たり障りの無いドリップコーヒーを頼んでしまう始末。

僕は永遠にスターバックスに勝つことができないのか・・・。



SA3.jpg

抹茶クリームフラペチーノをオーダーして上機嫌なK。

フラペチーノって何だよ。おっかねぇ・・・。



気分もリフレッシュして運転再開。
途中ちょっとした渋滞はあったものの基本的にはスムーズに。

iwaki1.jpg

気付けばいわき中央インターまでもう少し。

かかったのは4時間弱だった。


インターを降りたところに「ようこそ」と書かれた看板があったので急いで撮ろうとしたら

iwaki2.jpg

角度が変わると「またきてネ」看板に変化してしまい、今来たのにもう帰れみたいな感じに。

のっけからのミスに、嫌な予感がする。



さて、ナビ付きなので一般道路も特に迷うことなく。しばらく走っていると・・・


tp1.jpg


本当にあった・・・・

何か怖いキャラがいざなってる。


tp8.jpg

これが理容室『東京プラチナ』で


tp2.jpg

裏手に『秘密基地トウキョウ堂』! くぅ〜〜っ!


言っちゃ悪いが入りにくいぜ!!

子連れのお父さんお母さんや物見高いカップルならいざしらず、
こっちはむさ苦しい謎の野郎二人組。


しかしこちとら本物の東京から来ているんだ。

いざ勇気を振り絞って、秘密基地の中へ足を踏み入れると・・・・・



tp3.jpg


おおッ・・・・・


決して広くない店内スペースには、古めかしいゲーム機や駄菓子や昭和グッズが所狭しと並んでおり。

中央付近のテーブルでは小学校低学年ぐらいの女の子3人が駄菓子女子会を開いている。

駄菓子屋にちびっこの組み合わせはお約束で想定内とはいえ、誰もいないほうが都合が良かったのだが・・・と思っていると、僕らに気付いた子の一人が「お客さん来たよおおおおおー!!!!」と叫んで大人を召喚する。

セコムより優秀な警報システム。

できればそっとしておいて欲しかった。


まもなく店番のおばちゃんなのかどうなのかよくわからない女性がやって来た。

(おとなに見つかった・・・)

と内心居心地の悪さを感じながらも、肝心の目的である遺産を探すべく、キョロキョロしながら店内をうろつく。


tp4.jpg

こういうのも悪くないが、今日は10円玉をはじきに来たわけではないのだ。



tp5.jpg

駄菓子もカモフラージュとして眺めておかなくては。
初見のくせに一目散に遺産に駆け寄っては完全にあぶないやつだ。僕なら通報する。
っていうか遺産はどこだ?なんかどこにもないっぽくないか・・・・

いや、どうやらあった。まずいことに、ちびっこのすぐ背後のコレだ。

hr.jpg

こんなの不可能じゃないか。完全にこの子の領域を侵犯することになるじゃないか。スタンドだってこんなすぐ後ろに立たないだろ。

無理や。わいにはとても無理や・・・・


と心折れていると、自分の役目を知っているKが「ちょっとそのゲームやっていいですか?」とおばちゃんに了解を得てくれた。さすが体も神経も太い。実に頼りがいがある。



遺産は、そこに確かにあった。

tp6.jpg

わかって来ておいてなんだが、なんでこんなところにあるんだ。


30円と書いてあったが、10円入れた時点でプレイ可能となった。
オトナなのでちゃんと30円入れる。

tp9.jpg

・・・・動く。

座れないのですごくやりにくいが、動く。

しかし、駄菓子を食べながら楽しくおしゃべりしている女の子たちのすぐそばで、一体何をしているのだろうか。

いえない。とてもこのゲームに人生の何割かを捧げているだなんていえない・・・

Kがおばちゃんになぜこのゲームが置いてあるのかと質問したところ、「知らない」そうだ。

ふむ、ふむ・・・・・・。


ほどなくして気付いてしまった。


これ、なにも起きないぞということに。


ただでさえ監視の目が厳しい。今のこのプレイが終わった時、何かが起こる期待感が全く無い。

どうも店主は隣の本業である床屋で散髪しているらしい感じだ。

tp7.jpg


おかしい。

隠れ強者である店主が「おっ やってるね!」と近づいてきて乱入し、ここで最強決定戦が行われるのではなかったのか?

実際はどうだ?子供目線ではどうだ?

なんか30半ばのおっさんがよくわからないゲームをがちゃがちゃやってるだけだ。


何がeスポーツだ・・・!

我々はこんなにも無力じゃないか。


tp10.jpg


さっさとチャレンジモードをクリアしてしまい、呆然とする。

とりあえずもう一回プレイしてみるが、心ここにあらずだ。

それどころか、なぜこんな遠方にまでわざわざやって来て立ちながら遺産の1人プレイをしているのかという疑問や、正味かかる費用はどんなものだろうかなどというノイズが次々に襲い掛かってくる。

Kの飲食費も当然自分が持つし、せっかくいわき市に来たのだからと入場する予定のアクアマリンふくしまのチケット代など観光費も当然自分持ちだ。往復の高速代に会社のETCを使うわけにもいかないのでこれも自分の現金払いになる。
背後のテーブルではまだ子供がお菓子を食べながら雑談に夢中だ。店番のおばちゃんの眼光は相変わらず鋭い。てゆうか誰なんだ。どうしてこうなった。凄腕プレイヤーの店主は・・・・?

ああ・・・・・


・・・意識を失いかけたその時、辺り一面が光に包まれた気がした。



そして、僕の心は何故だかとても穏やかになっていた。


これが悟りだろうか?


以前、クレイジージャーニーという番組で修験道の荒行の特集を放送していたことを思い出す。その名も『四無行』という荒行で、


「九日間、飲まず、食わず、寝ず、横にならず、生存率50%」


というものだった。

今まさに僕がやっていることはそれに匹敵しよう。

それどころか、並大抵の者ではあまりの不合理と矛盾とに肉体が耐え切れず消滅してしまってもおかしくない。生存率は良くて30%、いや0.01%と言っても過言ではない。

我ながらよく正気を保っていられたものである。


そして前人未到、連続2度目の荒行を終え、ネームエントリーに「SQ」を入力し終える頃、
私は既に一個の宇宙となっていた。

私こそが宇宙であり、私の意思こそ宇宙の意思だったのだ。

もはやさっきまで何を苦悩していたのかさえ覚えていない。


DSCF1641.JPG


こうしてビッグコスモのパワーと駄菓子を手に入れた私とKは、確かな手応えを感じながらこの地球最後のエルドラド、秘密基地トウキョウ堂をあとにするのであった。

いつまでもこの未来への遺産が輝き続けんことを・・・。







ビッグコスモのパワーでコンボが繋がりまくってしょうがない僕







▼トウキョウ堂ヒミツ話

・本業の床屋がものすごく繁盛している
・CPS3基盤が貴重なので遺産を置いている
・店主はジョジョをよく知らない
・遺産目的で行くところじゃない
・3万円かかった
・でもよかった
posted by sq at 21:55| Comment(2) | ジョジョ関連記