2013年03月31日

amazonにて

ジョジョベラーとASB通常版を予約がてら、アニメBDのレビューをちらちら眺めていたら

>これこそがジョジョです。
>前作の全員ゴリラみたいなOVAのことは
>忘れて、3部も4部も5部も6部も是非やってほしい。


という文章があって、これは僕も全く同意見。

あれは全員ゴリラだった。

ゴリラの奇妙な冒険、いや、ゴリラのゴリラなゴリラだった。


gori.jpg

長年のゴリラから復活したゴリラの影響でゴリラが発現したゴリラは、同じくゴリラの影響でゴリラになったゴリラを救うためゴリラへ向かう。

そんなゴリラだった。

終盤、本来ゴリラがゴリラにぶつけるはずだったゴリラがゴリラに改変されていたことでも有名。




TVアニメと言えば、初回で確かに感じたポジティブな印象と期待感はやはり裏切られず、満足な映像化でした。

次回ついに最終回を迎える第2部に続き、第3部アニメ化にも期待がかかるところ。


3部のアニメ化は、我々にとっては特に重要な意味を持つ。

というのも、格ゲー未来への遺産への注目度がまた上がるのは確実。

新規の人がまた増えるはずなのよ!


誰かその時までにもっとインフラ整備してくれませんか(他力本願)




週一ビッグワン。

到着が遅かったのも関係して1クレだけ。イギー使用。

途中ぼむチャカ、謎太郎(ぼむさんのお連れさんだった様子)などぼちぼちありながらも、基本国松さんのチャカと。

これまでは何戦かやってる間に『こんな感じね』とわかってしまい、勝敗に興味がなくなり半ば適当になってそのうち終了というケースが多かったものの、この日のK松さんには動きの中で探るという姿勢が普段より色濃く見えたので対戦してて全く飽きず。勝って嬉しい、負けそうになって楽しい。


ただし何でも動いてくれれば良いとか楽しいとかではなく・・・例えばK松さんは僕のDIOに対して「亀になってたまに手を出して当たったらコンボへ」みたいな戦法で勝つことに後味悪さを覚える的なことを言っていたものの、僕のDIOはぶっちゃけそれをされて困っている段階なので、構わないんです。

変にやたらと動かれて楽に対空できてナイフが刺さって、なんてチョロいことになったら、逆に僕が後味悪し。

ただ時間をだらだら使って面倒くさがらせてるだけなのか、それが本質的に有効で相手が困っているのかは、結構大事な区別かと。(勝ちたいだけなら別に前者でもその人の勝手)


一部例外はあれど、個人的にはそれがどんなものだろうとされて困ることをされた上で勝ちたいと願うものです。相手のスタイルが戦法が云々、自分の思う対戦は云々と文句垂れるのは、あくまで勝とうと思えば勝てる前提でないとカッコ悪い、と思うものです。


ので、堂々と自分の理想を語るために頑張るのです。
posted by sq at 19:37| Comment(8) | ジョジョ関連記

2013年03月27日

荒れる源

やるべきことは多くても、花粉症により集中力は低下、毎秒出てくる鼻水は市販の薬など物ともせず。


実は去年の春はたいした症状が出なかった。

その前年、つまり二年前、一日の炭水化物(=ほぼ糖質)摂取量を10〜30g程度にまで抑えた生活をしていたのが影響していたのではと推測する。

糖質制限というのも最近はもう知られた言葉になり、これはイイとかヨクナイとかこんな体質改善が見られるとかリスクがどうだとかと騒がれるようになっている。

特に病気していない健常者の間でも、糖質制限ダイエットなるものが流行っているとかいないとか。僕の場合は逆流性食道炎治療のために炭水化物を控えたわけだが、上の花粉症含め、ついでに改善されたものもあったわけだ。食生活を改める前に半年間ほど発症/悪化していた脚部の皮膚炎がうそくさいまでに跡形もなく完治したのには目を洗われる思いだった。


ここ最近はあまり気にせず主食(パンや麺類など)を食べまくっているため、それ相応にそこそこ胃の調子が悪い。花粉の症状もまた然りなのかも。


ま、自分の体。

冷静に気長に因果関係を探って舵を取るべしということで、またしばらく糖質制限────20g前後摂取するのでかなりユルい制限だが、元々痩せ型なのであまり体重が減っても困る────をしてみて、1年後どうなっているかを見よう。



とか言いつつ、ホワイトデーの贈り物用のついでに自分にも買ったごま摺り団子


20130326c.jpg



完全なる糖質であり、ジョジョリオンでおなじみごま蜜団子の元ネタ。


香ばしいごまの摺り蜜を、もちもちとした食感の団子で包みました。
ぷにゅっ、ちゅるん、とろっ、と口の中でごま蜜が溢れ出る楽しいお団子です。
(商品紹介より)



漫画では定助が康穂の注意を無視して前歯で噛んでしまい、ごま蜜が盛大に飛び散っていたが・・・


20111223b.gif
(そんなに面白いか?康穂)


漫画と違ってブッチュウンンンーッというほど飛び出ないし、
ンマイなぁぁあぁぁーッというほどンマくないのはここだけの話。





・・・いや失礼! 単純に僕個人の好みです。

一口で食べることが推奨されているものの、僕には味が濃すぎるのです。

しぶぅいお茶と一緒なら良いのかも知れないが、いかんせんしぶぅいお茶がなかった。

なので、

団子をちょっとだけ噛んで出てきたごま汁を少しずつ吸い、
コーヒーと一緒に・・・



20130326a.gif



飲み込むっ!!



20130326b.gif



邪道喰い - 本来の食べ方を無視し、味や見た目を損ねる非常識な食べ方
OKFF - 勝利のためなら邪道喰いをも厭わない食闘士集団







あ、4種類バージョンのを食べたんですが、他の3つは僕の好みでンマかったです。特に抹茶クリーム団子は絶品。ごま摺り団子も、思い出したらまた食べたくなったのでいつか食べます(フォロー)




日曜、南浦和ビッグワンにてジョジョ。

K松さんのチャカに爺さんで乱入し、ブチギレさせることに成功。

10回に及ぶ対戦の中、あらゆる呪いの言葉が聞こえてきました。


そのうちかっきーが現れ、修行中のチャカでやいやい。

さらに気づくと横でチヒロくんが3rdをやっていて、しばらくしてジョジョに参加。
僕と二人でふざけたサブキャラを使い、チャカコンビにくちゃくちゃにされました。


かきチャカは所々例の擦り癖と山っ気で自爆したり、所々天然が功を奏したり、所々やたら上手かったりで相変わらず面白い奴。



その後はヴァニラでまたもK松さんをブチギレさせ。

この日のK松さんは十中八九キレていました。


そのまま22時を過ぎた辺りでメシへ。

僕は麻婆豆腐+春巻の定食をオーダーし、予想外に大盛りなライスを文字通り噴飯しそうになりながら詰め込みつつ、やっぱり無理だったので失礼ながら仕方なく少々残したりしつつ、その過程で再度の炭水化物制限を思い立ったという話なのでした。


今後は外食にも気を遣わないといけないが・・・・何食わぬ顔でわかめラーメンを頼んでいてもつっこまないでください。
posted by sq at 21:03| Comment(8) | ジョジョ関連記

2013年03月19日

諸々

土曜、渋谷に寄ったついでに渋谷会館のジョジョを触る。

僕のために誂えたようなレバーは、マライアでJ強>屈弱>D弱>屈弱>D弱>屈弱>D強>アイアンができるほど。ビッグワンを超えている。

事程左様に、僕はレバーを極端に選ぶ。
人によっては、ふにゃふにゃでやり難いという感想になるのかも。



日曜、Mさんが来るとのことでビッグワンに。

その他、K松さん、かっきー、goさんの順に現れ、皆でふばふば対戦を繰り広げていました。


仕事帰りでお疲れな様子のgoさんはあまり画面が見えていなかったようで、ギンギンに集中しているK松チャカに中段下段食らいまくり切り刻まれまくり、やがてしわしわに泣きながら帰っていきました。

なかなか時間が取れない中難しいでしょうが、元気な時にリベンジお待ちしています。



ポルを封印中らしいかっきーがチャカをメインで使っていました。

使い手次第ではあるものの、ベタでも強い、見られても関係ないが通ってしまいがちなポルを、そうした部分を戒めるべく封印するのは悪いことではないかも。

憂きことのなおこの上に積もれかし限りある身の力試さん。である。

野比のび助の言葉だ。

20130319.gif

熊沢蕃山という説もあるが、ここでは置いておく。




J攻撃をガードした直後の、ひとつの選択肢というより手癖になっていたボタン擦りはだいぶ意識的に改善されている模様。

対空血華がやや多めなのが彼らしい。当てられるとニヤリ。


個人差はあれど、格ゲーで対戦する上で射幸心がそそられる瞬間みたいなものがあるかと思われる。

合理性のみに拘らず、リスクリターンやら状況を色々考慮しつつも、その辺を満たすチャンスを探るのは僕も結構やる。

ただし相手が光り返し可能な状況でぶっぱなしてそれが当たるか当たらないかみたいなものとは違う。スタンド消してしゃがまれたら空振りするような技で突っ込んだりなども。

起き攻めされる時も似たようなもので。

見えない中段から大きな被害を被るような恐れがない限り、あるいは投げなどで死ぬ残り体力でもない限り、大概はとりあえず下段ガード1択であると考えるべきだ・・・が、攻める側としてはちょっとしたゆらぎというか不確かさをチラつかせることで、射幸心を煽ることができたりもする。

この距離では重ねが間に合わないんじゃないかとか、このタイミングでは重ねの持続が切れるんじゃないかとか。


かっきーの場合その辺でまんまとハマって被ダメってることが多かった印象。

でもまぁ時に大胆なこと狙ったり狙われたりな対戦のほうが(僕は)楽しかったりもするので、もう少しデータを揃えて判断が洗練されれば言うことなし。




まとめると、Mさんはまた来ましょう。



栃木ジョジョ情報




一時的なものだと思うので触るなら今がチャンスですよ。
posted by sq at 20:58| Comment(15) | ジョジョ関連記

2013年03月14日

ブラボー!おお・・・ブラボー!! vol.1(企画名)

先送りにしてる重要なことがあるとブログの更新などなかなか手がつきませんが、そこを無理矢理手をつけます。ゴッドオブウォー新作もやってる場合じゃない。




日曜、久しぶりに高田馬場ミカドでジョジョをやる機会。津田沼勢opiさん主催の対戦会、その名も
『ブラボー!おお・・・ブラボー!! vol.1』

長いので以下表記する際はB-1グランプリと略しますが、たぶんもう表記しないので今略したのは無駄でした。しまった。

参加者(敬称略):opi、M、S井、チヒロ、go

と僕。

14時くらいから5時間弱?、2台稼動で対戦。


僕個人としてはグズグズで、咄嗟の小足からダッシュが出なかったり目押しが遅れたり、空中ダッシュも何十回やろうが低く出なかったり。

どれだけやっても低く出ないということはレバーを入れるのにかかるフレーム数が増えているということで、対戦中の色々な動作に遅れが生じているわけです。確認目押しまで遅れるのは単なる集中不足。

去年末から相性バッチリのビッグワンにほぼ週一で通うようになってそこそこ経つので、操作できないことが気になり集中を欠くという感覚自体が久しぶり。無意識に中距離メガハープンをぶっ放した時には我が目を疑いました。


─────そんな感じを何とかごまかしたりごまかせなかったりしながら数時間の対戦ライフ。

自分がそのザマだったのであんまりヒトのことも見ていませんが、比較的まともな時間帯にお手軽キャラ(邪ディオ)でやったopiポルMポル。

opiさんは昔に比べるとだいぶ動きが洗練されてポルの強みを出せるようになっていました。惜しいのは、よく動いて有利場面や確定場面を作れているのにそれを見逃していることが多い、とか。

例えばonのBD(バックダッシュ)弱には、ただ離れるだけじゃなく相手のダッシュやジャンプと噛み合った時にリーチ・判定を活かして狩り易くするための仕掛けの意味もあるので、何せその際は相手を見ないといけないわけです。

相手が邪ディオなら距離が離れることでナイフやビームを見るという構えも必要になるので、僕ならonBD弱→オフ屈強という動きでもして、BD弱と相手の前への動きが被ったらそれなりのカウンターを合わせ、オフ屈強にビームが合ったら屈強に即キャンセルかけてデムで反撃、特に何もなければそのまま邪魔が入るまでゲージ溜めたり溜めなかったりSSに行ったり行かなかったり、みたいなこと考えるでしょう。一例として。


Mさんはあまり動かず、落ち着いていて中途半端な連携に崩れることが少ないので邪ディオでやっている時はopiさんより困りました。ただ、相手に触られてからのゴリ押しもアドバをあまりせず我慢してやり過ごそうとしがちで、攻める時は本体ジャンプ→S+攻が当たるかどうか・・・と、攻めと守りが独立してパターン化してしまっているのが要改善点では、と。


夫のゲーム趣味に厳しい奥さんから許しが出ての参加だったgoさんは、どこからでも一発狙ってくる縦ノリのチヒロくん相手にも堂々たる対戦を展開したり、この日は終盤の僕との対戦でも手応えを感じていたようでした。僕も面白かったです(小学生風感想)


あと謎のDIO使いな若者、S井くん。

凄くまともなDIOで、思い込みで凝り固まった俺的正解プレイを展開するわけでもなく、わからないものをわからないものとして、きっと謙虚に足していけるタイプの人。てっきりメシでも一緒することになるのかと思いきやそうではなかったので、いつかお話してみたいところです。

レッドくんといい、DIOの未来は明るい。
マルコさんも、栃木で料理作ってる場合じゃないですよ。



というわけで、対戦会終了後はopiM僕で近くの(と思いきやそんなに近くでもなかった)フレッシュネスバーガーでフレッシュネスなバーガーを食べ、昼間との10度を超える温度差により風邪を引きそうになりながら帰宅。





opiさんにこんなモノを頂きました。

20130314.jpg

パンソンジョジョストラップ、カキョ2種と承太郎。腹立つ顔です。

グッズに疎く興味が薄い僕はもうこれで満足なので、ASBの予約は限定版じゃなく通常版にしておきます。だって高いんだもの。
posted by sq at 20:48| Comment(6) | ジョジョ関連記

2013年03月08日

そんなわけで

DIOスタンドモードもとりあえず。

ブログのカテゴリからまとめリンクへという形に。
これでわかりやすいはず。


じわじわ増えていくはずです。じわじわ。
posted by sq at 22:23| Comment(6) | ジョジョ関連記