2013年07月13日

ついにアケコン購入

─────動機は?

最近時間潰し感覚で触ってもいいんじゃない的にススメられた3rdの家庭用をまともにやるために。6ボタンゲーを純正パッドでやるのはちょっと無理がある。

しかし4ボタンのジョジョに慣れすぎているため、6ボタンを叩くにあたってのホームポジションや指の反応も完全にジョジョ仕様になってしまうし的確なブラインドタッチもできない。

6ボタンなんてもはや音ゲーであって、ポップンミュージック寸前なのであって。


判定リーチ硬直以前にこれを押すとこれが出るというキャラとの一体化が全然。見る、判断する、指に伝えるという工程の判断の部分で回線が混乱するのでCPU戦でもテンヤワンヤ。


難易度MAXアーケードモードに折られ気味。

がんばります。




で、せっかく買ったのでアケコンでジョジョHDを・・・やってビックリこのラグ加減。

いままでブラウン管+純正パッドだったのでその落差。

一応何戦かロビーでやってみたものの、ウソでしょってぐらい見てからアドバが出ない反応できない。

目押し感覚の短いものは視覚に頼らないためリズムや手癖で何とかなりラグの影響はないが、例えば承太郎やチャカなど途中でJ攻撃が絡む場合などは視覚に頼ってしまうため、いつもの調子で「キャラが画面のこの位置にきた時にJ攻撃」という感覚で繋ごうとすると失敗する。



とはいえ。

パッドだと正確なコマンドが難しくGCも全然出ないので一長一短。
アケに比べれば当然ラグがないわけではないし。

でもまぁどっちがいいかっていうとパッドのほうがいいかも。

ただし人間は慣れる生き物なので、アケコンでやってればそのラグに慣れていくわけで長期的に見ればそっちのほうがいいかもそうでもないかも。

そうでもないかな。

そうでもないな。


そうでもないよ。


絶対そうでもない。



20130713.jpg


トレモ用として使っていきます。
posted by sq at 21:43| Comment(0) | 日記