2013年09月09日

関西からの物体X

ASBは色々テコ入れ。
10日にパッチ配信とかでコペルニクス的転回なるか(ならない)

調整とかいいので、ロビーを。




昔から遠征先などでお世話になっているりょうさんが、ジョジョASBトレインに乗りに東京にお見えになりました。朝一に乗るため、深夜バスでの強行軍。


ジョジョASBトレインとは─────ASB発売を記念して山手線一編成の車体がジョジョのキャラでゴゴゴしてドドドして中吊りや吊り革までオラオラな、なかなかのスピードとパワーの電車のこと


期間限定、8/26(月)〜9/9(月)。東京に住んでいるのに乗りに行こうともしなかった僕は恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

色々ありつつも無事に乗り込んだりょうさんは、そのまま「3周した」との由。

凄すぎる。


・・・いや、3周もしますか?なんで?


20130909.jpg

送って頂いた画像。もっとクセを出して走れ!(迷惑)


なんでも、同車内にはアニメから入ったファンと思われる方々も居たそうで、ジョナサンとジョセフを間違えて黄色い声を発していたそうです。

なかなかうっかりですが、かわいいものじゃないですか。

僕だってどっちがソルベでどっちがジェラートかわからないですよ。

20130909.gif



そもそもうっかりぶりはりょうさんも負けておらず、ASBを買ってから自分がPS3を持っていない事実に気付いたそうです。

凄すぎる。



そんなうっかりりょうさんの帰りがけに合わせて高田馬場ミカドでジョジョ。

僕は16時くらい着を目指して馬場へ。

この時新宿→高田馬場間で偶然ジョジョトレインに乗れないかなと思ったものの、1/52の確率という厳しい遭遇率だそうで、そんなの無理無理。キャンペーンモードでもヴィジョンばっか出る僕には無理無理。


公式でエアロスミスが追跡情報を発信しているものの、

20130909c.jpg

ガラケーに対応なし。時代遅れに容赦なし。

9日まで運行ということは明日で終わっちゃうし、明日山手線乗らないし、残念。




ミカドでは偶然、opiさんポルとk井くんDIOがタイマンしてました。

そこにある程度融通が利きそうということで事前に声をかけていたかっきーと国松さん、そして「りょうさんが来るのにシカトしたらクズですよ」と脅しておいた引き篭もりWJ氏が加わり、なんかやってました。

なにやってたかな。ジョジョかな。僕は見てました。


前に見たのは1年近く前?なk井くんのDIOは動きは速くていい感じなものの、自分の行動を線にできていないというか、植えつけて裏切るという概念に気付けばきっと化けるはず。というようなことを帰りの中央線でもお話。もう操作精度云々という段階は過ぎてるので、ピントが合えばきっと。ガッツがあればなんでもできる。


ゲーセンジョジョ久々のWJ氏は黙ってても絶対プレイしないので、僕が50円入れて青DIOを選択してうながす。

すると50円得した嬉しさを隠せない様子で対戦の席に着く。や、野郎〜。


20130909b.jpg

僕がこうして彼に奢ったプレイ料金は、稼動初期から累計50万円くらいにはなってるはず。

いつか返してもらう。



そんな彼も久々のためかHDボケのためかダッシュが詰まりキャンセルもミスり、浮かされてからダウンするまでの60フレームぐらいの間受け身が取れてなかったり。

それでもなんか、まぁそれなりにやってたんじゃないでしょうか。

チャカのデムクラッシュデム程度にぶちぎれて本気コンボ解禁したりという身長に見合わない人間の小ささは相変わらずでしたが、ただ効率良く勝てばよかろう精神の否定は、そのプレイの随所に見られた気がします。気がしただけかも。


相手の起き上がり寸前に空ジャンプしてバックダッシュとかね。相手アドバ漏れなかったけどね。

僕自身向いてる方角だけども、次に何を見せるかわからない人のほうが引き出しの数/奥行きという意味で強くもあるし、そんなことより何より見ていて面白いし対戦していて面白いじゃないですか。ないですか?ないですか。



とかやってる間にりょうさん到着。

凄い大荷物。

しかしその一部は、なんと僕らへのお土産でした。あ、ありがたや・・・!

僕、以前も大会優勝した時お菓子詰め合わせ頂いたり、会うたびお菓子を貰う子供みたいになってる。完全に。


対戦もそこそこに、頂いたお菓子をその場で開封して食べ始めるWJ氏を尻目に、雨降る中ウロウロした挙句に居酒屋にたどりつき、オリンピックの話題にかすりもせず、ジョジョの話で盛り上がるのでした。いやぁ楽しかった!料理微妙だった!



りょうさんが帰りのバスの時間を10分遅く勘違いしていたことから急いで居酒屋を後にし駅へ行くも、不運なことに電車に遅れ。

仕方ないのでりょうさんは急いで馬場からタクシーコースという運びになり、改札でお見送り。



それから駅ホームに戻って電車を待っていると、やってきた電車に・・・・・


あっ


20130909d.jpg


絶対見たことある。このひと。


20130909e.jpg


乗れちゃいました。





その後りょうさんから無事にバスに乗れた旨のメールが届き一安心。こっちはこっちでなんかジョジョトレイン乗れちゃいましたと報告すると「まだ乗りたかったのに!」という信じられないリアクション。

凄すぎる。




という、夢のような、夢だったかもしれない一日でした。

とても楽しかったです!(小学生感想)
posted by sq at 21:32| Comment(6) | ジョジョ関連記