2013年10月30日

回り込み低空ヴァニラと延々やってる気分

日々考え努力して画面見てればだいたい負けないゲームをやり込んでいる自分としては100%性に合ってないんですが、最近天鳳(無課金)をほんの少しやっています。

配牌格差、わからんテンパイ、めくり合い抽選会、理不尽親っかぶり、一発、裏ドラ、王牌、etc... 初心者でも誰が相手でも絶対に勝ったり負けたりできることが確約されている麻雀という運ゲーを、千回万回繰り返した上でそれでも安定した戦績を残せる人達の精神構造や思考回路への興味と、これ続けてればそのうち遺産の事故要素なんか鼻で笑える鉄のメンタルが手に入るのではないかという期待。






今のところ「ふざけんなよ!!」が口癖になりかけです。ふざけんなよ!!
posted by sq at 22:27| Comment(4) | 日記

2013年10月26日

カウンター限定無敵投げ 本題

序章から続き。


投げ間合い/なおかつ自分にガードモーションが出る状況限定で成立する【S+4強】でのon投げ。回り込み直後の無敵と組み合わせることで、接近しつつ相手の打撃を無視したカウンター投げができるというもの。

Sボタンが押せるようになるのは回り込みが終了した瞬間の次のフレーム(ここまで無敵)からであり、さらに無敵が解ける瞬間のフレームでも相手の打撃よりこちらの投げが優先されるため、カウンター限定無敵投げの猶予は2フレとなる。



さて、まず動画で基本的なところを。



回り込み終了地点に持続の長い攻撃を重ねられても、それを投げで返す。
相手の回り込みに対して投げるわけにいかない(反撃される)ホルホースなんかは回り込み終了地点に弱攻撃を重ねてくることが多いので、対ホル戦ではなかなか理に適っているかも?タイミングミスやズレ、間合い外れがあって打撃を食らってもそんなに痛くもないので。

────ガラスと下段重ねをシカトして投げているのはビジュアル的に物凄くわかりやすいカウンター投げの例。



また見逃せないポイントは、仮に投げ間合いの外でこの行動を取っても、相手の攻撃が完全に重なってさえいれば強攻撃が暴発せずガードが優先される(というより攻撃がガードでキャンセルされる)ということ。



ただし下段を重ねられたら死にます。レバーは4に入ってるので下段ガード不可なのは当然。リスクを負って狙う時の気休めオマケ的要素。




具体的な使用法として他に



露骨にチャカのD攻撃重ねを釣ってみたり、超車を回避したところに重ねられたミドラーの足を狩ってみたりとか?間合いやタイミングにくれぐれも注意。



回り込んでみて持続の長いスライディング系と噛み合ったのを確認できたら投げてみる、なども。



スタンド持ち勢で圧倒的に回り込み時間の短いヴァニラは【S+4強】タイミングも計り易い。





果たして狙うメリット如何程のものかはとりあえずさておいて、知って損することはないものです。


ちなみに回り込み終了直後と同じく本体デーボの人形「打撃に対して無敵状態」という条件が同じなので



こうなります。寝ている人形の向きにもよりますが基本的には本体のほうへ投げてしまうので直後状況がややめんどくさくなりますが、これはデーボ戦で結構無視できないポイントになるかも。



デーボの人形と同じく回り込みと無関係な使い方として、例えばon4強が暴発してもあまり問題ないアレッシー太郎恐カキョなんかは、本体D弱でつっこみつつ狙ったりもできるかも。かもばっかり。


ちなみにDIOやイギーのワープ直後では成立しません。相手の打撃重ねに対してガード以外の行動が一切取れないフレームがあるので。
posted by sq at 16:56| Comment(8) | ジョジョ関連記

2013年10月25日

カウンター限定無敵投げ 序章

以前、回り込み直後の無敵時間に関して書いたことがあります。

ざっくり振り返りつつまとめると


・回り込みが終了した瞬間のフレームとその次の計2フレームは打撃に対して無敵である

・回り込みが終了した瞬間のフレームに取れる行動はスパコン含む必殺技や、各種レバー入れなど(レバーを後ろ方向に入れるとガードになるが無敵なので実際にガードするのは無敵がなくなってから)

・終了した瞬間の次のフレーム(回り込み直後フレーム)では、上記行動に加えタンデムや通常攻撃も出せる



という感じ。

この無敵フレームを利用すると回り込みから一切やられ判定を出さずにスパコンやタンデムを出すことができたり、一部キャラは無敵のまま通常技を出して相手の打撃に確実に競り勝ったり相打ちを取れたりもする、という話でした。


回り込み直後フレームでは各種攻撃やレバー入れの他にスタンドボタンでonにもできるんですが、あまり関係ないので特に触れませんでした・・・と思いきや。




HD勢のJohnnyさんがトレモで色々やっていたところ、【回り込み→S+4強】で無敵のまま投げることができることを発見。

しかし「相手が攻撃中じゃないと投げられない」らしく、実際試してみてもその通り。



そもそも【S+4強】を、Sボタンと4強をずらすことなく1フレで(同時に)入力しても、このゲームのシステム的に投げは出ない。投げ間合いでその入力を実行してもスタンドモードの強攻撃(厳密には4強)が出るだけ。レバー4ではなく6でも同じこと。

しかしどうやらレバー4(後ろ)でガードモーションが出る状況、つまり相手が攻撃中だったり近くに設置技や飛び道具がある状態では、【S+4強】の1フレ(同時)入力でスタンドモード投げを出すことが可能である様子。

回り込み直後など関係なしにそういう仕様であるが、回り込みとその直後フレームの無敵を利用することで、打撃に対して無敵のまま相手に接近しつつ打撃を無視して投げることができる、と。

つまり打撃に対するカウンター投げ。



あくまで相手が攻撃中でないと通常技が暴発してしまうし投げ間合いから少し離れただけでも同じく・・・なので一見どうなの的なマニアックネタかとも思えますが、何せ回り込み後の無敵利用に関する新発見ですから、色々使い方を検証する本題へ続きます。
posted by sq at 20:45| Comment(5) | ジョジョ関連記

2013年10月19日

すぐおいしい

すごくおしい、で有名なチキンラーメンを久々に食べました。

こういうのはたまに食べたい衝動に駆られます。


20131016a.jpg


ノーマルではなくチキンラーメンどんぶりキムチ。段取りしてる間とにかく気になるのが、とにかくたまごを入れさせようとしてくるところ。


20131016b.jpg

20131016c.jpg


けっこう、入れる前提で話が進んでいる。


20131016d.jpg


ついこの前までたまごだったはずのひよこまでもが・・・。




こう猛烈にプッシュされると入れなきゃ無作法であるような気になってくるし、お手軽がコンセプトであるはずのカップ麺にひと手間加わってしまうのはそれはそれで美学に反するような気もする。うーむ・・・・。

当然たまごぐらいあるが、正直面倒くさいし僕は麺類にまろやかさは求めていないし、カルボナーラなど悪魔の料理だと思っている。


20131016e.jpg


フタをめくってもなお勧めてくるし、一体どうすれば・・・・。


決断しなくてはならない。

あいまいなのは男じゃあない。アウトサイドイン、インサイドアウト・・・


20131016f.gif




20131016g.jpg

でも、もうお湯入れちゃってるし・・・




20131016h.jpg

いや、しかし・・・




20131016i.jpg


ぐおおおおおおおお・・・!!!










20131016j.jpg



・・・のびた。




そんなことより3部アニメ化決定!!


これで2014年も未来への遺産は安泰です。



もう全エピソードノーカットで1年ぐらいかけてやりましょう。

オラオラやムダムダラッシュを始めとして、

ja1.gif

こういうリピートを大幅に盛って5分ぐらい稼ぎましょう。声優さんには何とか頑張ってもらって。



20120422a.gif

これも5分はいける。放送事故スレスレのラインをせめる。


多少強引でも「通」が勝手に良く解釈してくれたり、だいたいのことはスゴ味で説明がつく。

死神13とのバトルも、最初の遊園地で全アトラクションに乗れば丸々1話いけるし、チビっこからの支持も集められる。


あとはアニメドラゴンボール方式で、毎回開始10分間ぐらいずっとゴゴゴゴで引っ張ればもう、打ち切り間違いなし。
posted by sq at 15:16| Comment(13) | ジョジョ関連記

2013年10月15日

アシストパッド3

パッドを使わせたら銀河系ナンバー1の呼び声が高い僕ですが、とある遺産HDフレンドの人が太鼓判を押していた(かどうかは不明な)アシストパッなるものを購入してみました。

どうも、たまにファイアウォールがクロスファイアになったりが気になるもので。


PS3用コントローラに簡単装着!操作性とグリップ力がアップ!

◆特徴3:方向キー操作もラクラク!
方向キーの上に両面テープで固定するだけの簡単装着!斜め入力や格闘ゲームのコマンドなどもスムーズに入力が可能!



らしいのですが、実際装着するとこんな感じです。

ps3p1.jpg

なかなかのこんもり感。パンケーキ感。




横から見てみると・・・・・

ps3p2.jpg

そうです上に付けてます感。ジョンガリ・Aのスタンド、マンハッタントランスファー感。




よし!

ということでHDトレモでDIOのコンボを試してみたところ、はい失敗!!


基本デムコンボもミス。(略〜)本体立弱>S+屈弱>D屈弱>デム(〜略)とかのおしゃれコンボは50回ぐらい試して一度も成功せず。



よぉぉし・・・・。


ps3p3.jpg


はがすっきゃない。




ランクマ2350戦2341勝(やりすぎ)を支えてくれたパッドにアシスタントとか付けようとした僕がすいませんでした。

GC出ないとかたまに昇竜が波動に化けるとか、そんなの些末なことでした。

だいたい僕の左手親指には既にPS3純正パッド用のタコがしっかり形成されていて、今更指の痛みがどうとか長時間のプレイに耐えうるとかそういう問題は一切なく、逆にアシスト器具を付けたほうが指との接触範囲が異なる関係でゴツゴツした痛みを感じる。

なんとも浅はかであった。



はがしても少し残ったリャンメンテープのビタビタ感に罪悪感を覚えながら─────そっとASBキャンペーンモードを始め、10分でやめるのでした。
posted by sq at 01:57| Comment(10) | 日記