2013年11月28日

先週末の。

土曜。

自販機を見かけるたび念のため釣り銭口をまさぐる男、WJの家へ。

20131128a.gif

かれこれ5回目ぐらいの、恐怖の館への訪問。

毎回行くたびに酷い目にあっている。

20131128b.gif

このあと生死をかけた筆舌に尽くしがたいマナー対決が始まるんですが、気になる方は只今絶賛発売中の岸部露伴は動かないをお買い求めください。




・・・さておいて、遺産HDをちょろっとやらせてもらったんです。

液晶テレビでラグはどんなものなのかと興味があったんですが、それがもう。

J攻撃から着地攻撃は繋がらないし、連携はおろかコンボ中に投げで割り込まれるし、よくわからなくなってスタコンすらミスるし、WJ氏は僕のカバンから財布を抜き取っているし。

自前のカスタムパッド(輪ゴムスペシャル)じゃなかったので右スティックが邪魔だったことを差し引いてもこれは無理。



慣れればもっとマシになるんでしょうが、アケでも定期的にやってる僕としては慣れるとマズいのでやはりブラウン管生活は終わらなさそうです。



でもラグがどうこうより、土曜16時ぐらいに普通に部屋が立ってたので良しとしましょう。




続く日曜。ビッグワンへジョジョをやりに。お爺さんは山へ芝刈りに。

K松チャカとのタイマンにてラバソ使用。最近ちょっと触り始めて連携の穴とか実は穴でもなかったとことかを理解して、未だに苦手な右向き時GCの練習がてら。


起き上がりジャム重ねからの択は、ガードとGCを狩るココナッツと、そのココナッツを拒否るためのアドバ→ジャンプに対してアドバを通常投げ。アドバ→ジャンプのタイミングによってはまだスタンドが残ってて通常投げも確定せず飛ばれてしまうので、それは立弱でJ防止。ジャムの弾幕に隠れて前後どっちかわからない回り込み屈弱とかもあって、まぁゲージを使うことも含めノーリスクではないけどだいたいラバソが図々しく行ける側の立場。


邪ディオと合わせて2000円使わせてしまい、侮るなかれSなしキャラ。


近づいて触ってくっちゃくちゃにするのもされるのも長い経験上慣れているので、互いが間合いに敏感に慎重に差し合ってみたいなステージから外れると一日どころではない長が顕著に表れるのかも。

ジョジョはアドバによって防御側が強いものの、そのぶん無限にも思える状況(有利不利/距離)が生まれるので、正着でなくともどれだけニュアンスが掴めているかが結構、攻めるにも守るにも大事。




久々にアホほどやりました。

DIOもレバーが合うと途端にコンボ繋がるしHDでのやり込みも手伝って楽しい。

DIOチャカお互い瀕死状況。
この時相手がフィニッシュとしてonDIOに完全登りの本体J強を出す場面をこれまで何度か見ている僕は、良き間合いであえてonしゃがみを見せて誘い、J強をガードして着地前にスタコンで拾って勝つ算段。

すると相手、お釈迦様の手のひらの上がごとくやっぱりJ強出してくる。フハハばかめ。

追い込まれた時も、こうやって普段から観戦時に取得しているデータを参照して細かく勝ちを拾ってるんですよ。



まぁ実際はガード間に合わなくて負けたんですけどねッ!







疲れた。ということでメシを喰いに行ったら

20131128.jpg


ならしょうがない。
posted by sq at 22:39| Comment(13) | 日記