2013年12月12日

先週の土曜日か

日曜日かサルバンの破砕日か覚えてませんが、かっきーの召集でビッグワンへ集まった本人含む計6人。遺産の対戦会としては祭りのように多い。フェスタと呼んでいい。

その前週にも遠方から来ていて次に会うのは来年かな?と思っていたMさんがすまし顔で普通に立っていたり、滅多にスケジュールの合わないIくんも参加できていたり、もういいよという感じのK松さんはもちろん、若手やる気勢のK井くんの姿も。

さぁ祭りだ祭りだ〜





で、見てたりやったり。

ディオ使用時、相変わらず気になるのがチャカの受身をくぐった後の確定対空がチャカ側のやぶれかぶれ落下攻撃に引っかかって相打ちになったりすること。近いと何を出しても相打ちor負けになるイメージがある。

想定通りの受身へ対空した上にお手玉にまで持ち込めるはずが自分がダメージ食らうというのはもう凄いやさぐれるので、後ろ取った時の距離感とか技選びとかをHDで確認しなければ。


さておき。

乱入の合間CPU相手にGCの練習をしていたら、K松さんがドヤ顔で「D屈弱で滑り込むと立弱で反応してくるからそこにGCするのが良いよ」と助言してくれました。でもね、それは以前僕があなたに教えたんですよ。

「onポルは中距離で突然レイダ出してくるからそこに狙うのもいいね」とも教えてくれました。でもね、僕はもうCPUの行動パターン全部わかってるんですよ。


はちきれんばかりの笑顔で知識を披露するK松さん。

オトナなぼくは、父親が我が子の武勇伝を聞く時の顔で「うんうん、なるほど」と相槌をうつのでした。鼻をほじりながら。



そんなガードキャンセルですが、最近ふと思ったのがGCの離し入力

攻撃ボタン(何でも良い)を押しといて、ガードから623+ボタン離しでGCを出す。


押し入力との比較におけるメリットとかデメリットとかは置いといて、とりあえずシンプルな特徴として「通常技が漏れない」わけで、何か使えることがあるかも?

まぁGCが出なかった時やミスった時に立弱が出たほうが良いこともあるだろうし、そうでないこともあるだろうし。


脳内ではチャカやラバソ使用で「GC離し入力→投げ」で暴れと様子見の両方を狩るとかの絵図を描いています。はい。脳内では。

GCに関しては、特殊な入力法なんかもそのうちまとめます。共有を。年内に。




そんな感じで(?)伸び盛りの若人達とチャカおじさんの熾烈な戦いを眺めたり、邪ディオで嫌がらせしたり、おなかがすいたのでごはん食べたり、食べたあとちゃんとお金を払ったりして気づけばアホみたいに23時を回るのでした。


細かく言及するとめんどくさいので多くは語りませんが、みんな以前より良くなっていました。ストイック対戦勢ですから。Iくんはもっと頻繁に見たい。
posted by sq at 22:58| Comment(6) | ジョジョ関連記