2014年03月01日

修練

レバーは、どうやら意識的につまみ持ちっぽくするとやりやすいことが今更判明。
置物というか邪魔モノと化していたRAPでもDIOのコンボが結構つながる。

20130713.jpg

家での練習にアケコンが使えるようになってにっこり。

まぁでも、それより前提としてなるべくレバーの遊びは少ないほうが(ニュートラルから8方向認識までの距離が短いほうが)圧倒的に操作精度があがるので、そうでないレバーで力が発揮できないのは今後も変わらなさそう。個人的に、長いとイギーの低空ダッシュとかもどうしても出せない。




天鳳メンタル強化計画、たまに忘れながら進行中。

現在4段、特上卓で打っています。
2ヶ月前から4段なので、つまり壁にあたっています。超ムズいこのゲーム。

普通にやっても難しいのにちょっとでも惰性で打ったりキレたら即死。しかもキレる罠がそこかしこに。

負けが込んだりつかない展開が続くうち、どうせダメなんだろこれまで当たりならもう知らんよと言いつつ自ら不幸な結果に向かっていくような打牌選択をしてしまうこと、すなわちキレ打ち。負けてることに不運という理由が欲しいので本来止まる牌を切ってしまうという負のスパイラル。そしてクソゲーって言いたい。

格ゲーで言えば特定の行動に詰む云々の極論や相性どうこうを盾に、勝てなくて当たり前な雑プレイや対策不足で負けては愚痴り相手やキャラを不当に貶めることにも似て、そんなクソに成り下がるのはちょっとイヤだ。

と思いつつも、運が良ければ勝てる要素があるので勘違いして傲慢になる切欠に事欠かない。

終始キレながらクソゲークソゲーぼやきつつ、負けると大して考えずに対局してはさらに負けて降段寸前・・・・って、これっていつも苦言を呈してるあの変化なしレンコでは・・・と気付いて冷静にポイント回復中。


そんなわけで現在のメンタルは森永エンゼルパイぐらいの強度。

あと少しでコアラのマーチぐらいになる。
posted by sq at 01:32| Comment(16) | 日記