2014年10月02日

チャカ 確定補正切りコンボ

3ヶ月以上ぶりの更新ですが、まずはこれを見てください。youtube動画をクリックしてください。
いいから。100万円請求されたりしませんから。




スタンドモードでチャカの受け身不可スタコン『弱中強中』を食らった場合、着地際にガードができない―――というのは稼動初期に既に発見されていたようないないような、後に改めて軽く触れられたような触れられてないような事象でありながら個人的に今日まで特に拘ってこなかったところであり。もしかするとそのガード不能現象をトレモで試すにあたってデクにDIOを選んでしまい、のちにHDの判定表示機能によってありありと確認される「DIOのon着地際は足元が無敵」という特色のせいで普通にガードされ「ん?」みたいになった体験が一因としてあるのかもないのかも

なんてことは良いとして、とにかく改めてこの現象に注目してみると、かなり実戦的なコンボとして昇華できるじゃないですか。



※スタコン『弱中強中』の強の部分は最大2HITしますが、この記事では2HITさせず1HITでキャンセルすることを前提にしています。

チャカのコンボと言えば画面端中央問わずonoff問わず、何か単発カスればタンデムに繋げてまとまったダメージを奪えるというのが強みであり実戦的。あとはまぁ素早いJ攻撃。

そこで、その単発やJ攻撃といったコンボ始動技からのタンデム内容に受け身不可スタコン『弱中強中』を組み込み、その着地際(ガード不能)からコンボを続行することでダメージ補正をリセットし火力を伸ばします。


ポイント1 - スタコン『弱中強中』より前に当てていい攻撃は3発まで

4HIT以上させてからだと斬り上げの浮きが低すぎて着地際への攻撃が間に合いません。
つまり「単発攻撃ヒット確認>デム」なら、デム内容は(0〜2HIT>弱中強中)。
「J攻撃>弱>中>デム」なら、この時点で3HITしているのでデム内容は余計なものは挟まずに(弱中強中)のみにしなければならないわけです。

ポイント2 - スタコン『弱中強中』の着地際に重ねる攻撃は下段を

上段攻撃だと空中の相手にも当たってしまうので、着地の瞬間にビタで重なるように攻撃を出さねばならず、重ねの難易度が跳ね上がってしまいます。その点、空中の相手に当たらないタイプの下段攻撃ならば、やや早めに攻撃を出しても空中ヒットせず着地際に持続が重なるので猶予が段違い。


――というわけで、3種類あるスタンドゲージの長さごとに、実戦的なレシピを整えました。


▼相手Sゲージ短



リンク先の説明欄にレシピが書いてあるので必要な人はそれを見ましょう。

軽く言及すると、本体D中始動は本体屈中や本体D強などに置き換えても調整内容は同じ。
onD中始動でもonD強始動でも調整内容同じ。
この辺がややこしくなくて良い。

また、同じ技始動でもクラッシュまでのルートの違うものがありますが、トータルダメージが異なります。
とにかく火力が伸びるのは「着地際に立中or屈中>S出現(クラッシュ)>J強>6弱中強弱」を繋ぐルートで、じゃあなんでダメージが低いほうも収録しているのかというと、そっちのほうがダメージがやや低いぶん比較的簡単というメリットがあるので。それでも既存コンボよりは減ります。


▼相手Sゲージ中



レシピが書いてない最後の二つはそれぞれスカし下段からのコンボ。まぁルートは見たままなので。


▼相手Sゲージ長



もう長いのと書き方よくわからないのとで腹が立ってきたのでレシピ全省略。
Sゲージ中verとほぼ同じなのと、あと慣れた人なら見たままなのとで。



クラッシュさせた後に座高が極端に低くなるイギー相手や、GCからのコンボにおける補正切りなども気になる人は試してみると良いかも。

ちなみに、これら確定補正切りコンボ(画面中央)は既存のコンボと比べスパコンゲージ回収率は同程度、火力に関しては血華斬〆鬼連斬〆に関わらずダメージ20〜28ぐらいの上昇。28と言えば総体力の2割。

画面端での火力は一部ケタ違いに。

なお、既に述べたように相手がDIOだと着地に足元無敵があるのでon立弱などをビタで重ねる必要があり、実戦的でないので調整ルートを調べてもいません。また、ミドラーは足元どころか着地際全身無敵なので確定補正切りは不可。ヴァニラも、こいつはonの空中判定が独特で本体立中やon屈弱などの下段攻撃が空中ヒットしてしまうのでこれもビタ重ねが要求され微妙。デーボは人形のSゲージシステムが独特でクラッシュさせることができないのでこれも不可。

というわけで有効な相手は正味 承太郎・チャカ同キャラ・ポルナレフ・アヴドゥル・老ジョセフ・イギー・アレッシー・花京院・恐カキョの9キャラ。

単純に火力の底上げなので既に色々しっかり煮詰まってる人用のオマケ要素と捉えてもらったほうがいいですが、何せ対アヴやポル戦では特に重要な火力アップになりそう。




▲おまけで対デーボ、別の形の補正切り。



チャカの補正切りと同じ原理でヴァニラもonダークスペースヒット後に地上コンボに繋ぐことができますが、あまり深く考えないようにします。
posted by sq at 21:25| Comment(2) | ジョジョ関連記
この記事へのコメント
チャカのコンボが新しく発見されるとは
sqさんはグレートですね!
Posted by pm at 2014年10月29日 14:05
あざます!
Posted by sq at 2014年10月30日 08:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: