2017年08月16日

ハウステンボスに遺産はあるのか探してきました

8/12から4泊5日という盆休み丸つぶれな家族旅行で九州へ出掛けた際、主に甥と姪に遊ばせるため長崎ハウステンボスも日程に組み込まれ。

東京は何らかの呪いのせいか連日雨だったらしいがこちらはそこまで悪くなく、曇り。

ht1.jpg


ハウステンボスが何なのかよくわからないが、何かテーマパーク的なあれで、オランダみたいな感じのこれで、そういう感じのそれらしい。

で、かねてからここには何故か遺産筐体が置かれているというウワサがあったので探してみることに。

1人単独行動で広大な敷地内を歩き回るなんて方向音痴の自分としては考えられない暴挙だが、こと遺産が絡むと向こう見ずなところがある。


パンフレットを見る限り、ビデオゲーム機が置いてありそうなのは『ゲームミュージアム』という施設。いくつかに区分けされたエリアのうち、ハーバータウンなるところを目指せば良い感じ。

ht13.jpg

園内の案内板を頼りにオランダっぽい街並みを歩きまくる。

ゲームミュージアムの説明には「ゲームの過去から未来までを体感できる日本初のミュージアムへようこそ」とあるが、そこにジョジョの奇妙な冒険未来への遺産が置いてあるとしたら、なんと恐ろしくデキるテーマパークであろうか。

ふわふわした気持ちで歩いていると、ハーバータウンの入り口付近に到着。

ht2.jpg

当然家族連れやカップルが遊ぶための色々な施設が点在しているエリアのようだが、何食わぬ顔でゲートを通過する。こっちは民俗学の研究で来ているのだから。



程なくしてゲームミュージアムを発見、入場。


ht5.jpg


何か妙に落ち着く。


知ってる。この感じ。

1Fの一角には新旧ゲーム機の数々が展示されてたりして、ジョジョ的にお世話になったこれも。

ht4.jpg

酷使し過ぎて4台ぐらいぶっ壊れたなぁ。


1Fにはそれらしきものはないので2Fにあがると・・・・

ht6.jpg

なんかあってもおかしくなさそう?てゆうか

ht7.jpg

ある・・・・


・・・ある。

こんなところにあるし、対戦されてる。


わちゃわちゃした感情のままとりあえずポーカーフェイスで奥に進んで休憩スペースに腰を下ろす。

そしてひっそりと、筐体があくのを待つ。

・・・が、さすがジョジョ。後から後から誰かしらが楽しもうとプレイを始める。過疎ゲーって誰が言った?大人気ゲーだ!!

いや、既に歴史の中に「かつてあったもの」として組み込まれているというならばこれは複雑な問題だが、まぁいい。


ご対面。

ht8.jpg


無料でプレイできるのはまぁ想定内として、何か様子がおかしい。



ht9.jpg

自分が知ってる遺産は4ボタンだが、ハウステンボスでは3ボタンらしい。

斬新すぎる。スタンドが出せないのか・・・。


まぁこんなもんか、と思ってチャカでチャレンジモードをプレイ。

動作確認してみるも、3つあるボタンのうち、真ん中のボタンしか利かない。

中攻撃しか出せない。



ハウステンボスはきびしかぁ〜〜!!

と思いながら中攻撃とGCだけで最初のDIOを倒すも、本体で削られまくっているので既に体力半分。

続くカキョも低空ドリルを見切ったりしつつ体力ギリギリで勝利するも、次のアヴにはGCも難しく、中ボタンを押すと超反応弱攻撃や昇竜が来たりであえなく撃沈。

受け身もアドバも回り込みもできない、中ボタンしか押せないかつてない縛りプレイを強制された上に


ht10.jpg


ひどい話だ。


さっき楽しそうにディオvs承太郎で遊んでた人達も、その後にプレイした50代ぐらいのおじさんも、みんな中攻撃だけでプレイしていたというのか。

こういうゲームなんだと思われてしまったのか。


遺憾の意を全身で表明しながら出口へと向かうと、そこには。

ht11.jpg

書いてやろうか。




というわけで、いつまで置いてあるのかわからない、超激レア、ハウステンボスのジョジョ。

あなたも訪れた際には是非プレイして見ては?


チャレンジモードが本当にチャレンジなのはハウステンボスだけ!!


オススメは、単発オーバードライブだけでも便利そうなジョセフ系か、あるいは一応基本コンボの一部が繋がるアヌポルだ。

クリアできた方には抽選で、宿泊したホテルで買った変なカレーをプレゼント。

ht14.jpg




福島の駄菓子屋、長崎のハウステンボス。

次はそろそろラスベガス辺りではなかろうか。
posted by sq at 21:20| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
チャレンジモードが本当にチャレンジなのはハウステンボスだけ!!

心に響きました
これに思いを馳せて、ドリキャス中ボタンを酷使します。
待ってろハウステンボス(←行く予定はない)
Posted by ねモい at 2017年08月17日 21:08
いや、実際かなりチャレンジでしたね。

よりによって一番何もできないキャラを選んでしまった感はありますが、ヴァニラよりましか・・・
Posted by sq at 2017年08月17日 22:38
ハウステンボスにて未来への遺産を発見し、技のコマンドを検索していてたどり着きました。

あなたのアンケートのおかげか、弱と強ボタンは効いていたようですが、Sボタンがなく、時を止めることができませんでした……

アンケートにSボタン導入の依頼をしてきました(笑)
Posted by 通りすがりのスタンド使い at 2017年09月21日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: