2011年12月27日

イギー2段ジャンプ

スタンドモードのイギーは、他の多くのキャラとは違い、ジャンプ後レバーを上方向に入れても2段ジャンプにはならず、その場で浮遊します。

20111227b.jpg

・・・が、レバーを上方向に入れたちょうど1フレ後にSボタンを押した場合、
本体モードに変わりつつ2段ジャンプします。

20111227a.jpg

この特殊な2段ジャンプを使えば、木に引っかかった風船を取ることぐらいはできます。

着地まで空中ガード不可になってしまうので、戦いの最中に使用するのはやめましょう。

20111227c.jpg


難易度
特になし度 ★★★★★
posted by sq at 23:14| Comment(4) | バグ
この記事へのコメント
こんにちは、いつも貴重なジョジョ知識をありがとうございます。
SQさんに1つ質問があります。
アヌビスキャラの『覚えたぞ』についてです。
以前チャカを使っていた時に、本体立ち中を覚えられてしまいました。
これによって本体立ち中は当然として、本体ダッシュ立ち中も覚えられてしまうというのは、攻撃のモーション的にもとても納得のいく話なのですが、不可解な事に、Sonのダッシュ屈弱も覚えられていました。
その一方でSon屈弱は覚えられた扱いにはなっていないという有様で、かなり戸惑った覚えがあります。
ここら辺の『覚えたぞ』の裁定といいますか……メカニズムはどの様になっているのでしょうか?
Posted by チヒロ at 2011年12月28日 16:47
ありがとうございます。いつも秋葉辺りでお世話になってます。

本体立中/D中/ONダッシュ屈弱が同じ扱いで覚えられるというのは、
単純にデバッグ不足によるものじゃないかと思います。

そもそも似たモーションや同じモーションの攻撃が全て同じように扱われるかと言うとそうでもなく、
「ミドラーの本体J強とonJ強」「ポルのon屈強とS出現攻撃」なんかが同じ扱いなのに対して、
「アヴの本体6強とon屈中」は別扱いだったり。

DIOのon立中を覚えると、全く違うモーションのonD中も覚えた扱いになっていて、
それでいてonD中と全く同じモーションのonD弱は覚えてない、という例も。

なので規則性・仕組みという観点ではなく、そういうものとして割り切るしかないと認識してます。
Posted by sq at 2011年12月28日 20:40
なるほど、そういうわけだったのですね。
今後のために、どの技でどれだけ『覚え』られてしまうのか、正確に把握しておこうと思います。
ありがとうございます。

2011年も残り少なくなりましたが、SQさんには色々と教えていただいたり、対戦の経験も積むことができてとてもお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Posted by チヒロ at 2011年12月29日 09:01
僕もチャカのON屈弱とD屈弱が別扱いなのは知りませんでした。
その辺、結構重要ですね。

こちらこそ、張り合いのある対戦をさせて貰って楽しい限りです。
来年もよろしくお願いします。
Posted by sq at 2011年12月29日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: