2012年01月18日

ONアレッシー同時攻撃

アレッシーのONダッシュ攻撃は、攻撃を出すタイミングによって攻撃後の硬直時間が変わったり、かなり特殊な仕様。

そんな特殊の中の特殊、同時攻撃について。

以下、常にONモードとする。



前ダッシュ(前→N→)の、二度目のの入力後にレバーを離し、5フレの間をおいて攻撃ボタンを押すと、本来出るはずの攻撃が何故か出ない。

そこで別の攻撃ボタンを(1フレ後に)押すと、その瞬間出なかった攻撃も一緒に出て、その結果、二つの攻撃が同時に出るという現象が起こる。

要は、ダッシュしてレバーを離して5フレ後に、二つの攻撃ボタンをずらし押し。


先に押したボタンがダッシュ攻撃として発生し、
後に押したボタンが通常の攻撃として発生する。


アレッシーのONダッシュ攻撃はD弱、D中、D強の3つだけ。それらにプラスして別の通常攻撃を同時に出す形になる(同じボタンでの同時攻撃は不可)。
なので、「6中+屈強」などの、中段+下段という同時攻撃は出せない。
あくまで、ダッシュ攻撃+通常攻撃となる。

下画像は一部の例。

20120118a.jpg



ちなみに、「ダッシュのレバーを離してから5フレの間を置いてずらし押し」なので、ダッシュする長さ(=時間)自体はほぼ関係ない。よって、遠距離から走って近づき、相手の近くで同時攻撃を出すことも理論上は可能。

実戦的には、中距離で「D強→立中or立弱」の同時攻撃、
近距離で「D中→立強or立弱」の同時攻撃が有効かも。



適当動画



この同時攻撃バグからさらにちょっとした派生もあるが、かなり複雑でややこしいので割愛。


難易度 ★★★☆
普通に強い度 ★★★★★
posted by sq at 00:41| Comment(2) | バグ
この記事へのコメント
アレッシーといえば、この間空中受身と同時にJ強攻撃を出す(背中から強攻撃が出る)というアクロバティックな事をされて、友人とゲラゲラ笑いました。

更にこんな変態的な事が出来るなんて。
このバグがどのくらい実戦で安定するか全く想像も付きませんが、割り込みにすら後から出した技にキャンセルデムで返せそうに見えますね。
Posted by かっきー at 2012年01月19日 18:46
背中から強攻撃?本体モードだったらえらいこっちゃ・・・。

同時攻撃バグは結構昔から認知されているもので、
今回は数字も含めてはっきりやり方をまとめて記事にした感じです。

難易度は、集中すれば連続で何回も成功するくらいなのでそこまで難しくないかも。
Posted by sq at 2012年01月20日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: