2012年06月27日

回り込み解剖

あんりさんが「回り込み終了と同時に無敵技を出したら、回り込みの打撃に対する無敵と無敵技の無敵が連続するからずっと無敵ですよねウヒョヒョ〜!」と半狂乱で叫んでいたので、僕は彼を一瞥すると、「そんな仕様あったっけ?」と思いつつ、検証してみることに決めた。

〜中略〜

なんだか色々と複雑であった。
DCが爆発しそうになるのをなんとか抑えて、厳密な調査を実施。



基本的に、回り込み終了と同時に取れる行動はガードと必殺技(スパコン含む)のみ。
そしてこの回り込み終了の瞬間のフレームと、さらにその次のフレームは打撃に対して無敵であり、つまり計2フレームの無敵時間がある。

無敵なので、この2フレームの間にガードした場合、一瞬モーションだけが出て実際にはガードしない。これに関してもう少し特殊な事象があるが、ここでは省略。

一方、無敵スパコンを出した場合は、回り込み終了後の無敵とスパコンの無敵が連鎖することになるため、回り込み終了地点に完璧に打撃を重ねられても、それをスルーしてスパコンを出すことができる。(コマンド完成と同時に無敵が発生するスパコンに限る)

これを便宜上回り込み無敵スパコンとする。


その回り込み無敵スパコンについて。

前述の通り回り込み終了の瞬間のフレームとその次のフレームは打撃に対して無敵であるので、その2フレームの間にスパコンを出せば回り込み無敵スパコンが成立する。回り込み中にスパコンのコマンドを入力しておき、回り込み終了と同時にボタンを押してスパコンを出すだけで良い。

さらに、その2フレームの無敵時間が切れた瞬間にスパコンコマンドを完成させても良いので(完成と同時にスパコンの無敵が発生するため)、回り込み無敵スパコンには合計3フレームの猶予があることになり、狙って行うのは難しくないと言える。


回り込み終了と同時に取れる行動はガード(厳密にはガードしない)とスパコン含む必殺技のみと書いたが、その他の行動の多く(通常技やタンデム、ジャンプなど)はその1フレ後に取れるようになる。

既に述べた通りこのフレームも無敵なので、回り込み無敵スパコンと同じ理屈で回り込み無敵タンデムも可能だが、回り込み終了と同時に出せるスパコンと比べ、猶予フレームは1フレーム少ない2フレームとなる。


という、以上ざっくり。

全キャラ隅々しらべていないので恐らく例外もあろうが基本的にはこの通りで、回り込みで相手の背後に回った場合も同じ。

例外として有名なのが承太郎で、回り込みの後レバーをニュートラルにしていると、2フレームどころではなく、かなり長い無敵時間が伴う。これに関しても留意点があるが別にアレなので割愛。


もう一つの、目立った例外。


ポルナレフ/アヌポルは、回り込み終了の瞬間にも通常技を出すことができる。
そしてその瞬間、及びその後の2フレ(計3フレ)の間に通常技を出した場合、その通常技の出始めに2フレの無敵時間が伴う。

なので発生2フレの立弱を出せば、回り込み終了地点に打撃を重ねられても絶対にポルナレフ側の立弱が勝つことになる。(もちろん相手の姿勢など、やられ判定によるが)

立弱ではなく発生3フレの屈弱の場合、屈弱の攻撃判定発生と同時に無敵が切れてしまうことになるが、逆に言えば確実に相打ちを取れるということになる。

つまり、ポルナレフは回り込み→最速意識で立弱を出せば確実に相手に競り勝てるし、屈弱を出しても最悪相打ちとなる。



回り込み無敵スパコン・タンデムの活用法は様々。

単純に回り込み→無敵スパコンで当たればラッキーという使い方から、本体SS待機中のポルナレフ相手に回り込んで打撃重ねを誘って無敵デム、高磁力レベルのマライアの飛び道具連携に対して近距離まで接近&反撃チャンスを窺うため、などなど。


というわけで、なんかナパーム食らうな〜と思ってたのは、実際食らうしかなかったわけで。

僕が鳥使用時に回り込み番鳥を多用するのも、これまでは単に回り込みが早い&番鳥が暗転前に判定発生する技だからというのを理由としていたが、絶対に割り込まれないというのも(何となくの実感はあったが)これからは大きな理由となる。
posted by sq at 19:57| Comment(7) | ジョジョ関連記
この記事へのコメント
こんばんわ。
今回の記事ですがかなり衝撃的でした。
回り込みという基礎の中の基礎のシステムにこんな事実があったのですか。

対戦でも回り込みの後のスパコンをよく喰らっていたので納得です。

それとポルナレフの回り込み立ち弱の話ですが
仕掛けを知らないと恐ろしいことになりますね。
このポルの回り込み立ち弱ですが
ムダムダのパンチの嵐の中に入ってスタンドを一方的に殴れました(笑)
DIOも回り込み>S出現で一方的に殴れました。ポルよりは難易度高くなりますが。

3つほど質問させていただきたいのですが

・DIOのワープ>S出現でもムダムダのスタンドを一方的に殴れたのですが
このワープの性能は今回説明された
回り込みと同様のものなのでしょうか。

・このワープが回り込みと同様の性能だとするなら
ワープした直後にまたワープをすれば投げられない限りずっと無敵なのでしょうか。

・DIOの本体ムダムダの発生は何フレームなのでしょうか。
2フレ以下ならS出現のところを代替してみたいです。
Posted by at 2012年06月27日 21:17
こんにちは

回り込み後に無敵があるんですね。回り込みは見てからしっかり投げましょうって事なんでしょうが、された側もすかしやつぶしなど選択肢はありそうですね。相手の回りこみ見てから自分も回り込むとかもおもしろそうですね。


回り込みのことで質問させていただきます。回りこみ後の動作で2つほど変な仕様があるように思います(体感なので間違っていたらすみません)。

1つめは、回り込み中にレバーを下に入れておいても回りこみ後自キャラが立ち状態で開始することがある。

2つめは、相手の後ろに回りこんだ後、自キャラは相手に背を向けて立ち上がって、振り返る。

この二つの動作、2フレの無敵時間の消費に関与するのでしょうか(1つめは回りこみ後しゃがむので1フレ消費?2つめは振り向きに1フレ消費?)

また、この2つの動作はキャラ限定なんでしょうか。自分は主に太郎のcpu戦でたま〜に見かけるのですが・・・。


対戦動画等、今後もブログの更新楽しみにしています。
Posted by フ○パン本仕込低空ガチャ at 2012年06月28日 16:17
おはようございます。
太郎の回り込みニュートラルのアレもコレ関係なんです?
Posted by Rさん at 2012年06月28日 20:01
>さん
回り込み、曖昧だった部分がひとまずハッキリした感じです。
SSや超車辺りでのやり取りなど少し変わってくるかもしれませんね。

DIOに関してですが、DIOの場合はポルナレフと違って回り込み終了時の無敵時間に攻撃を出しても次のフレームにはもう無敵がなくなるので、例え発生2フレのS出現でも一方的に勝つことはできないはずです。ムダムダは(カキョの半径20Mなどもそうですが)攻撃判定に隙間があるのでタイミングが良ければ勝てることがありますが、例えば持続の長いアヴのon屈中なんかに対して割り込んでみると結果がわかりやすいです。

ポルの立弱は全身無敵なので勝てますが、DIOだとS出現は出ますが発生前に潰されるという結果になります(なのでスタンドモードで食らうことになります)

ワープは回り込みとは違い、DIOが動けるようになった時には既にやられ判定が出ています。さすがに無敵→無敵とはいかないようです。ムダムダに割り込める(ことがある)のは、上記と同じ理由です。

ポルの立弱に関しては、ただでさえ強いのでなかなかタチが悪いと思いますね。
硬直時間まで無敵なわけではないので、出せば良いというわけではないのですが。


>フ○パン本仕込低空ガチャさん
ありがとうございます。更新頑張ります。

回り込み無敵は、その仕様を正しく知れば特定場面で意味が出てくるものですね。
通常時の回り込みは、受ける側としては投げで対処することに基本変わりないですが。

ご質問の件、回り込み後にレバーを下に入れているにも関わらず立ち状態で開始することに関しては、
調べてみたところ

本体でしゃがんだ状態から回り込みをする

回り込み終了時にレバーを下方向に入れておく(回り込んでる最中はレバーを離してても可)

この操作をした時に起こる現象のようです。
回り込み後レバーを下方向に入れ続けていると、10フレームほどは勝手に立っていますね。

この(勝手に)立っている状態で相手の下段を受けた場合は自動的に屈ガードしてくれるようですし、
承太郎側が屈攻撃を出した場合もちゃんと屈攻撃が出てくれるので、見た目の上でのバグと言えそうです。

裏に回った時に起ち上がって振り返るというのはよくわからなかったのですが、
(これはキャラに関わらずですが)しゃがみから回り込んだ後は必ず(?)回り込み直後に立ちモーションが見えるので、その辺に関係する話でしょうか。これも同様にただ見た目だけの問題のようです。


>Rさんさん
おはようございます。
あれはまぁちょっと特別なバグと考えたほうが良いっぽいです。

あと上の方のご質問に関して調べている時にわかったんですが、あの10数フレームの無敵時間はしゃがみから回り込んだ時には発生しないようですね。たまに無敵がなくておかしいなと思う時はあったんですが。
Posted by sq at 2012年06月28日 20:46
特に気にする必要はなかったんですね。
調べていただいてありがとうございました。
Posted by フ○パン at 2012年06月30日 14:04
2Pアヴ回り込みS出は相手無敵でなければ確定ということですか。こわい。

アヌポルの屈弱がフレーム表によれば2フレなのですが、コイツには無敵が乗らないように感じます。しゃがみに1フレとか、そんな感じですかね?
マライアの回り込み屈弱が、カキョのon屈強重ねに相打ちを取りました。これも例外シリーズでしょうか?
Posted by かめん at 2012年07月01日 16:30
>フ○パンさん
こちらこそ、知らない現象だったので有意義でした。些細なことでも重大なことでも、詳細が明らかなることに意味がありますからね。

>かめんさん
アヴは確かに、攻撃を重ねられてもS出なら相打ち取れますし、2P側ならアレですね。これでS出自体の性能が高ければ使いようもあったんでしょうが。

アヌポルの屈弱は、確かに試した時には2フレ無敵は乗ってなかったです。まだざっくりしか調べてないので、とりあえず「スタンドを使用する攻撃だから」と仮定してあります。

マライアの屈弱は発生3フレなので、相打ち取れるなら2フレ無敵が乗ってることになりますね。調べておきます。
Posted by sq at 2012年07月02日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: