2013年08月28日

ASB前夜祭

オールスターバトルリーグ決勝、DIO様は時止めからの何もしないという遺産でもおなじみの良くない行動を混ぜつつ承太郎に勝利していました。

きっと人がプレイすればステージギミック発動寸前に時止め→発動場所に動かすみたいな良くない行動も取れるのでしょう。

イギーやフーゴ、まさかのバオー参戦も非常に盛り上がっていました。

もう、楽しければいいじゃないですか(優しい目)



ASBの影響で遺産にも注目が集まっていますが、もはやあるあるネタか、ペットショップなんかはジョジョをやったことない人達の間でも有名なので、よくネガキャンのだしに使われます。

キャラの声が合ってて原作愛があるので良ゲーという微笑ましい原作ファンの人達がいて、その斜め上に「でも実は鳥が云々なんだぜ」とか言いつつ鳥の対策も使い方も知らない人達がいて、その更に斜めに「いや極まるとカキョが」とかいう人達もいて、これも苦笑まじりに微笑ましい。

と、以前にも書きました。

相変わらず胸糞悪いのは、コンボ練習程度でろくに深くまでプレイしなかったくせに知った顔でネガキャンする経験者たち。中途半端に触って理解も及ばずそれ故に上まであがれなかったプレイヤーがそのゲームの何をわかるのか?

僕は○○が強キャラとか永久がとかの情報だけでよく知らないゲームに関してあーだこーだ言う気に全くなれないし、10年以上やってる遺産に関しても未だ堂々と本質や相性を語るほどの材料を持っていないキャラや組み合わせもある。

しかしまぁ厚顔無恥な人もいるわけで。

単にバランス崩壊の火力ゲーだと言うなら、僕が色んなキャラでいくらでも相手をしてあげましょう。鳥相手でも全然いいので。デムtoデムもどうぞどうぞ。

よおくご存知のシステム、ご理解の及んだプレイの数々、その深淵を是非とも披露して頂きたい。



なんてことを、元ジョジョ勢(なんて数えるのもおこがましい)とかの発言を見ていて思う次第。

稼動初期はもちろん、そこからの5年6年、いや7年8年、まだまだ攻略も進まず全体のレベルが低かった頃にちょろっとやり込んだつもりになった人間がどれだけのものかなんてのはもう・・・えぇ、覚えてますとも。


遺産はかなり実力(知識・経験・精度)差が表れるゲームなので、勝てない相手に火力やループでお手軽に勝てるかというとそう甘いものでなく、要はループやゲージ永久の解禁は、元々勝てる相手にさらに楽に勝てるようになるだけと言ってもいいかも知れない。ちょっと極端だけども。


そも、未来への遺産の暗黙の了解なども実はかなり曖昧、いい加減、人それぞれだったりするもので、結構それぞれが自分ルールを定めて、相手に求めることに関してもまた別だったりする。

難易度が高ければループもOKとか低くても別に永久補正あるしとか、デム>クラッシュ>デムはリアルタイムならOKとかいや別にプログラムでもいいでしょとか、邪ディオのコンボはループなしだとか2ループぐらいならとか細かくあげればキリがなく。

僕自身、デムtoデムやってたりする。アヴでデム>色々>マッハデムとか。
自分が邪ディオ使用時はコンボ中の地上Sは一回までと決めているが、2ループルールの人にループされても別に。
アイアンループは自分は狙わないけどまぁアイアン当てたご褒美でいいんじゃないのと思っているし、偽リバデム>コンボ>デムなどされても、それはゲージ効率的にあんまりじゃないですか?と思うだけ。
ジョセフのデム延長もいいのでは?
そういえば僕はonアンクも普通にコンボで使いまくっている。目押し失敗した場合故意でなくとも無敵利用の目が出てくるからNG、と考える人もいるかも?それ以前に出したらいけないと思う人もいるかも。

とにかく色々。規定のルールから一歩ズレると総叩き、のような誤解が広まっている意味がわからない。

自分にも他人にも厳しい人、どっちにも甘い人、他人には特に求めない人、ちょっと矛盾してる人、様々ですが、基本、これはダメあれはダメとか明言化してる人がいたら、「勝手になんか言ってるなぁ」程度に見ればいいんじゃないですか。キャラの強弱もそうね。



ジョジョは原作ゲーという側面からプレイヤー同士にジョジョ愛好家としての繋がりもあったので、対戦といえばオフ会や身内対戦が圧倒的に多く、その狭い世界で暗黙の了解が作り上げられるのは自然な流れでもあった。

なおかつその狭い世界の人間(僕とか)だけが文章や動画で発信するので、それが全プレイヤーに適用されるべきと受け止められるのもまた自然な流れだったのかも。

逆に僕は初心者がホルマラに散っていくみたいな「狭い世界の外」での出来事を見たことがなかったぐらい。

ほんとにホルマラでプレイヤー減ったの?と未だに疑問に思っている。

HD初期のキャラ愚痴現象に関しても別にホルマラだけじゃなかったような気もするし、ホルマラ鳥カキョはむしろ前情報によりバイアスがかかっていたところが大きくて、結局初心者さん同士ならキャラあんまり関係ないんじゃないの?という感想を抱いた・・・が、まぁでも稼動初期のホルマラというのは実際よく聞く。ともあれ、僕が体験しなかった世界。



長くなりましたが、まとめると早くビーティーに参戦して欲しいです。


あとサーモスのタンブラーが凄い。

thermos.jpg


普通のコップにコーヒー注いで氷を入れるとこの時期30分後には氷が融け薄まり段々ぬるくなってくるところ、数時間かけてちびちび飲んでても氷が残っている。

しばらく放置してても冷蔵庫から出したてのヒンヤリ感で飲み物が飲める。冬は保温もOK。

常に何か飲んでるタイプの僕には最適。


もう少し後、ドラえもんがリアルに生産されるような時代に生まれたかったとか考える前に、今の時代にアンテナ張って便利なものをできる限り活用していくべきですね。


・・・。

なんの話だったか。

僕の携帯がいまだにガラケーって話か。
posted by sq at 22:49| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
ネガキャンひどいですよね、自分は動画とか放送のコメントでそういうのを見つけると結構ムカッときます。

関係ないですけどアケジョジョでコインを入れると承太郎とDIOがしゃべりますけどDIOが「どれ、手合わせ願おうか!」って言うのが聞こえるのに承太郎が何を言っているのか全く聞き取れません、何を言っているのか教えていただけますか? 
Posted by at 2013年08月29日 12:00
ネガキャンひどいですよね、自分は動画とか放送のコメントでそういうのを見つけると結構ムカッときます。

関係ないですけどアケジョジョでコインを入れると承太郎とDIOがしゃべりますけど
DIOが「どれ、手合わせ願おうか!」って言うのが聞こえるのに承太郎が何を言っているのか全く聞き取れません、何を言っているのか教えていただけますか? 
Posted by コイル at 2013年08月29日 12:02
間違えて2回書き込んでしまいました、すみません(´・ω・`)
Posted by コイル at 2013年08月29日 12:03
遺産は各キャラクターの個性が強くて、本来、自キャラの動かし方や相手キャラへの対策がそれぞれにあって、それにプレイヤー同士のクセや、読み合いが絡んでくる、奥が深いゲームのはずです。その研究や対策、対応を放棄した一部のプレイヤーのループ等のどんな相手にも通じてしまう強行動が、(原作と同じに)個性の強いキャラに重なってしまって(鳥=凶、ホル=逃げみたいに)、悪い印象が独り歩きしてしまっている気がします。他の格ゲーでも一部のプレイヤーのつまらない行動なんていっぱいあるのに。悲しいです。僕のような原作好きにも楽しめて、色々なキャラを使う度に色々な発見がある面白いゲームなのですが‥。

僕もこの夏からタンブラー使い初めました。味わいカルピスが長時間ひんやり。ステキ。
Posted by カン at 2013年08月29日 12:49
承太郎は「行くぜオイ!」って言ってますHDverだとあの掛け合い無いんですよね・・・ちょっと残念。鳥なりホルマラなりはもう遺産の名を上げるだけで出されちゃう程蔓延してますね、誰が先に言ったのやら
Posted by at 2013年08月29日 19:21
>コイルさん
聞きかじった情報でこんな感じらしいよとかならまだしも、何でもわかってる風に語られるとさすがにむかむかしちゃいますねぇ。

承太郎のセリフは他の方が書き込んでくださっているように「行くぜオイ」です。ガラ悪いです。


>カンさん
おっしゃる通りかと思います。個性が強くて理解が進まないと対応が難しいですが、そこにやりがいがあり、これだけの個性がぶつかって対戦が成立するのも面白いですよね。熟練と意地とアイデアで、厳しい組み合わせもだいたい何とかなりますし。
強行動に関してはわかりやすいのがたくさんありますが、守りのシステムの強さもあってそう甘く誰でも食えるというわけではありませんね。ただし深くまでやり込もうとしない人同士だとアレですが。

タンブラー、僕も今夏からですw
冬はホットコーヒーのお世話になろうかと思います。


>さん
鳥に関しては、格ゲーで動物キャラが凶悪っていうのは色々とキャッチーではありますからね・・・・誇張含む一人歩きもやむなしとは思いますが、実にめんどくさいです(苦笑)
Posted by sq at 2013年08月29日 22:06
答えてもらってからもう10日以上経ってる(汗
「行くぜオイ」ですか、ありがとうございます。
これでジョジョに関する有益な知識がまた一つ増えました、わーい。
Posted by コイル at 2013年09月11日 04:37
いえいえ、お安い御用でした。
・・・有益ですか?w
Posted by sq at 2013年09月12日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: