2013年08月29日

届きました。やりました。ASB。

BGMがものすごくイイです。

良質ハードロックを基盤に、パンクぽかったりジャズぽかったりメタルぽかったりプログレぽかったり。スタンド元ネタバンドのエッセンスを入れてるところもあるとかなんとか。

素晴らしい。


ゲーム内容のほうは、特に期待してなかったのでマイナスの印象は無し。色んなキャラ触りつつ、各技の不利とか有利とかを何となく考えたり考えるのをやめたり、最初に触った太郎のガー不フィンガーを上手く確定させる起き攻めとか考えたりして、CPU相手に試したら起き上がりビタ重ねを直ガで抜けられてムムっと思ったり。

そういうシステムな様子。

というかリバサ上いれっぱで打撃重ねも投げもだいたい全部拒否れるっぽく、連打技置いても空中カス当たりとかちょっと。

本体ジャンプから着地寸前にスタンド使用のJ攻撃出すと着地しながら中段が出るので、スカし下段と合わせて見切れない2択になるなぁとか考えたのが、上いれっぱで無に帰しました。裏表択も何もかも全部ジャンプで安定拒否。

起き上がりの攻防はどこに。


リバサのない遺産はなんて博打非推奨、かつアイデアを反映できる良いゲームなんでしょう。


asb.jpg

このゲームを作るために生まれてきたとまで言う開発スタッフの言葉を聞いた以上、そしてある程度前情報を持った上でファンアイテムとして自主的に買った以上、せいぜいポジティブに、何かの間違いで対人戦が面白くなるかも知れないとか考えつつとりあえず全キャラ出す作業に勤しんでいます。

対人戦もCPU戦も公開されてて、出そうで出てないキャラがDLCで登場するのがほとんどわかってる状態で買っておきながらその辺に文句言うのは自分は情報を集めて総合的に判断できない買い物下手のバカでーすって恥を晒してるようなもんじゃないですかね。

かく言う僕は買い物ヘタで使ってもいないゲームハードとかあります。ちくしょう。



プレイアブル以外にも結構キャラが出ていて声優も適当に使いまわしていない辺り、課金がどうのもいいんじゃないですか。黄金の旋風と比べたら、そこはしっかりしていて嬉しい。多くのキャラが喋るのを見るにつけ、いつかアニメで見たいなぁとか。



トータルで言うと、まぁまぁ満足。


なんてチョロいファンだろうか。




でもこれ、あんまりゲームしないファンは間違いなく遺産HDよりは楽しめるのでは。
HDなんて原作ファンは「1面のアヴ」にやられて泣いてる報告をよく見かける。

そりゃそうでしょう。ペットショップがどうとか以前の問題。


そしてペットショップといえば僕が以前にあげたこの動画が遺産を知らない人達の間である意味大人気。
よくリンク貼られてるようです。

これがペットショップというキャラだ、どや。みたいな。

僕は言いたい。いやいやあなたがた他のキャラのことも何もわかってないでしょうと。

だいたいこれはまともな対鳥経験がほぼない対戦相手を、熟知してる人間が対戦会の終わり際にわからん殺してるだけの(ひどい)動画であって、別にイギーでもミドラーでも、何ならマライアでも同じようにわかってない相手をワンサイドで殺してる動画なんていくらでも生み出せるっつうの。と。

おとじょさんのラバソとかでも、見事なひどい動画ができるはず。


だいたい鳥使ってるの僕ですよ。

これがペットショップだ、遺産はこういうゲームだ、鳥はこれがデフォだ、使用禁止レベルだ、バランス崩壊だ、と勝手に思うのは良いとして、それならば僕が動かす他の持ちキャラの数々も平等に遺産のデフォだと認識すべきであり、そうなると鳥なんて紙防御かつ光返しの利かない不安定なキャラは、強いは強いけどそう易々とのんきこいて頂点にあぐらかけませんよ。

邪ディオとか太郎とかにイヤな汗かく日々。ポルとかチャカも油断ならない。
カキョとの対戦は心臓に悪い。恐カキョも怖い。ジョセフの初段貰って半分食らった上に起き攻めハマって死んだ日には責任取って唐揚げになるしかない。
何度もやればマライアにも負ける可能性あるかも?うわー恥ずかしい。



攻略は別として、あまり日常レベルで使いたくも使われたくもないのは事実です。
下段当たらないバグ(バグなんです)で詰みキャラいるのが、楽しみの幅を狭めてつまらないので。



まとめると、ASBはキャラ自体はすごくそれっぽいので、トレモを触ってコンボを伸ばし起き攻めや立ち回りを考えてそれらを使った対戦を妄想しつつ実際の対戦のことはあまり考えないように努めるという楽しみ方がオススメです。


一部ディオかっこいい。
posted by sq at 21:51| Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
DLCは…まあ、バンナムですからね。分かっていました(笑)
プッツンキャンセルの使い方を考えるのは結構楽しいですね。遺産にはない楽しみ方を見つけてみたいです。
Posted by マンダム at 2013年08月30日 01:10
キャラは何使ってますか?
Posted by at 2013年08月30日 18:17
>マンダムさん
まぁそうだろうなって感じですよねぇ。
システムの煮詰まってなさっぷりからは目をそむけて、プッツンしたりさも駆け引きあるっぽい雰囲気を出しながら楽しみましょう!


>さん
リーチのなさとかゲージ効率で不遇っぽい感触ですがモンキーモンキー言ってるディオに少し惹かれています
Posted by sq at 2013年08月30日 22:41
対人とか全部ブン投げてひたすらコンボの可能性だけ探ってみた
ゲージがあるなら永久とかはあるけどまぁそういうゲームではなかったっぽい
中段早すぎんだろと思ったらそういうことね
Posted by lsc at 2013年08月30日 22:48
ジョジョ好きとしてはASB買うべきかと思ったのですが
デモの時点で格ゲーの体裁をとっているのか怪しかったので購入を控えていました
確かに遺産でもSQさんと当たれば途端に無理ゲーになりますねw
元々俺みたいにキャラが好きで買っているならASBも買うべきなんでしょうね
下手なんですがやっぱり実力で差がつくゲームが面白いんですよね
Posted by ryukorin1985 at 2013年08月31日 00:52
>scl
単純な永久は既にあるみたい。あと触ってる感じ、シビアな永久とかループとか一応見えるよ。
中段はそう、余裕で拒否れるシステム。

>ryukorin1985さん
格ゲーの体裁はとるつもりがないみたいに言ってた気がします(笑)
あえて格ゲーっぽい雰囲気が出るように行動を選べばそれなりに見栄えがしないこともない感じですが・・・。
わからないと勝てない、わかって努力しないとみたいなのは僕も好きですがASBはこれはこれで良かったんでしょう。原作ファンの身内やフレンド同士で楽しく遊ぶことは可能だと思います( ´ ▽ ` )ノ
Posted by sq at 2013年08月31日 11:42
ASBやったあとにHDやると…


受け身と回り込みで軸移動してしまう現象がおきます…
Posted by 魂~kon~ at 2013年09月01日 14:11
やってる期間が違うので遺産の操作がおかしくなることはさすがにないですが・・・
ASB中に中ジャンプ現象が起きてジョリーンの動きが意味不明になりました。糸を伸ばせばッ!

Posted by sq at 2013年09月01日 20:38
遺産に関しては無印時代からやってるので大丈夫かな?と思ったのですが…ダメでした…

アケコンの設定のせいもあるかもしれませんが、配置は基本遺産と同じで、軸移動をカプコン系でいうと強kの場所に配置してます。

結構癖がついちゃいましたね。

Posted by 魂~kon~ at 2013年09月03日 18:50
変な癖がつくとまいっちゃいますねぇ。

僕は純正パッドでやってますが、アケコンだと遺産のスタンドボタンを軸移動にしてるという人もいます。
Posted by sq at 2013年09月04日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: