2013年10月15日

アシストパッド3

パッドを使わせたら銀河系ナンバー1の呼び声が高い僕ですが、とある遺産HDフレンドの人が太鼓判を押していた(かどうかは不明な)アシストパッなるものを購入してみました。

どうも、たまにファイアウォールがクロスファイアになったりが気になるもので。


PS3用コントローラに簡単装着!操作性とグリップ力がアップ!

◆特徴3:方向キー操作もラクラク!
方向キーの上に両面テープで固定するだけの簡単装着!斜め入力や格闘ゲームのコマンドなどもスムーズに入力が可能!



らしいのですが、実際装着するとこんな感じです。

ps3p1.jpg

なかなかのこんもり感。パンケーキ感。




横から見てみると・・・・・

ps3p2.jpg

そうです上に付けてます感。ジョンガリ・Aのスタンド、マンハッタントランスファー感。




よし!

ということでHDトレモでDIOのコンボを試してみたところ、はい失敗!!


基本デムコンボもミス。(略〜)本体立弱>S+屈弱>D屈弱>デム(〜略)とかのおしゃれコンボは50回ぐらい試して一度も成功せず。



よぉぉし・・・・。


ps3p3.jpg


はがすっきゃない。




ランクマ2350戦2341勝(やりすぎ)を支えてくれたパッドにアシスタントとか付けようとした僕がすいませんでした。

GC出ないとかたまに昇竜が波動に化けるとか、そんなの些末なことでした。

だいたい僕の左手親指には既にPS3純正パッド用のタコがしっかり形成されていて、今更指の痛みがどうとか長時間のプレイに耐えうるとかそういう問題は一切なく、逆にアシスト器具を付けたほうが指との接触範囲が異なる関係でゴツゴツした痛みを感じる。

なんとも浅はかであった。



はがしても少し残ったリャンメンテープのビタビタ感に罪悪感を覚えながら─────そっとASBキャンペーンモードを始め、10分でやめるのでした。
posted by sq at 01:57| Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
2350戦2341勝……
こいつはくせぇーーー!
廃人の臭いがぷんぷんするぜーー!

ほぼ無敗なんて凄すぎます。
アシストパッドは残念でしたね(笑)
Posted by jad at 2013年10月15日 17:20
いや、購入から2週間ほどで1000戦こなしたので、その後は全然かわいいものです(遠い目)

アシストパッドは、まぁこんなものだろうと思っていましたw
アシストパッド12くらいに期待します
Posted by sq at 2013年10月15日 23:47
え、つまり動画に出てきたDIOの動きは全部パッドで・・・
いやいや、何を言ってるのか理解できないですね。
最初からパッドを使いこなしてほぼ無敗とかもわからないです、普通は慣れるのに時間がかかるのに・・・

というかPS3の格ゲーでアナログスティックを使わない人なんて初めて見ました。
Posted by コイル at 2013年10月16日 03:33
銀河系ナンバー1というか、もはや異次元別世界というか・・・・、「ASBもHDも格ゲーだからアケコン必須ですかね?」と質問したら、「パッドでも遊べますよ〜(爽)」なんて回答もらって余裕かましてたら、現実にヘコみました。完膚無きまでに質問する相手を間違えてました(笑)
上位ランク同士の方達で対戦しない限りコマンド化けなんて敗因になるワケもなく些細な事ですよ。気にしすぎですよ〜。ww
アレ・・?、でも確かSQサンは庭の蔵にアケコン未開封箱があったような・・・・いや、気にしすぎかなww
Posted by りょう at 2013年10月16日 14:32
すげー勝率ですね(笑)sqさんを知らなかったら、自作自演を疑います。
結構な金突っ込んで、他ゲーでやってる人いるみたいですね。ウン千連勝って(笑)
Posted by opi at 2013年10月16日 18:57
>コイルさん
もともとドリキャス版でパッドを使ってたもので、パッドで動かすこと自体には慣れていました。
最初はPS3パッド独特のギチギチ感や堅さのせいで上手く動けなかったり指を痛めたりしましたが・・・

アナログスティックはふにゃふにゃして何もできる気がしないです(苦笑)


>りょうさん
いやパッドはですね、左側は普通に持って十字キー操作、右側は太腿に置いて右手をフリーにして
アケと同じ要領で操作すれば全然イケるんですよ!本当なんですよ!!
ただし親指は使わずSボタンとの同時押しは人差し指から薬指の3本を適宜スライドさせry

はい。家庭用アケコンは銀河の壁を越えられないようです。


>opiさん
なるほど・・・ヒマな人がいますね(人のこと言えない)
Posted by sq at 2013年10月16日 21:06
アシストパッドだめでしたか・・・
太鼓判は押してませんが、僕個人はそこそこ気に入っています。
まあそれでも技が出ない・化けるなんてのはしょっちゅうですがね。
タコができる前に装着していれば、もしかしたらフィットしていたかも?
Posted by Johnny at 2013年10月16日 22:15
その名前は何なんですかw

初期は親指の酷使でマメが潰れてそれでもなお包帯とか巻いて対戦しまくってましたから、強固なタコが築かれていますね。

パッド勢は全員僕の持ち方でやるべき( 'Θ' )
Posted by sq at 2013年10月16日 23:17
2350戦2341勝は凄すぎます…勝率99%以上とは常軌を逸してますね。
初めて対戦する猛者やラグなど不安定な要素が強いネット対戦でそこまで安定するとは。
何かしら高火力のコンボが刺さるなどいろいろ事故が起こると思いますが、勝率的にそれもなかったということですよね。
よろしければ基本的な考え方や戦術、なぜそこまで勝率が安定するのかを教えていただけないでしょうか。
Posted by at 2013年10月16日 23:38
確かに時には強い人もいますし相性や腕の差などあまり関係ない超ラグなどもあるので、何百回こなしても毎回びくびくしてました。格ゲー初心者さん達とは、嫌味にならない程度に気をつけて戯れる感じですが・・・。

ほとんど情報がない状態で対戦に臨むわけですが、相手の一挙手一投足から癖/スタイル/レベルなどを読み取ってそれに合わせた立ち回りや行動を選んでいくことで事故や無意味な読み負けを減らすということを心がけていました。

具体的には、毎回起き上がりにスパコン等をぶっぱなす相手に投げや単発中段崩しなどは無意味なので、しっかりダメージに繋がりなおかつ持続の長い初段を重ねる、自信がない時は起き上がりに合わせてジャンプで後ろに飛び越えてスパコンや当て身の隙に反撃する、など。

地上と空の割合、ダッシュ活用の有無や使用するジャンプの種類、受け身選択の偏りや回り込み頻度や出してくる状況なども全て見逃さずデータとしてその場で活用します。

基本的には屈ガードしてれば投げとジャンプ攻撃以外食らわないしジャンプは見てから立てばいい、という超明白な事実に基づいて、お手軽アドバのあるこのゲームでは焦らず我慢・対処することが可能なのも大きな要因ではないかと・・・・・・・・みたいなことと、あとは多少の格ゲー慣れでは覆すのが難しい知識差とキャラ対策で安定した成績を残せたんだと思いますw
Posted by sq at 2013年10月17日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: