2013年10月25日

カウンター限定無敵投げ 序章

以前、回り込み直後の無敵時間に関して書いたことがあります。

ざっくり振り返りつつまとめると


・回り込みが終了した瞬間のフレームとその次の計2フレームは打撃に対して無敵である

・回り込みが終了した瞬間のフレームに取れる行動はスパコン含む必殺技や、各種レバー入れなど(レバーを後ろ方向に入れるとガードになるが無敵なので実際にガードするのは無敵がなくなってから)

・終了した瞬間の次のフレーム(回り込み直後フレーム)では、上記行動に加えタンデムや通常攻撃も出せる



という感じ。

この無敵フレームを利用すると回り込みから一切やられ判定を出さずにスパコンやタンデムを出すことができたり、一部キャラは無敵のまま通常技を出して相手の打撃に確実に競り勝ったり相打ちを取れたりもする、という話でした。


回り込み直後フレームでは各種攻撃やレバー入れの他にスタンドボタンでonにもできるんですが、あまり関係ないので特に触れませんでした・・・と思いきや。




HD勢のJohnnyさんがトレモで色々やっていたところ、【回り込み→S+4強】で無敵のまま投げることができることを発見。

しかし「相手が攻撃中じゃないと投げられない」らしく、実際試してみてもその通り。



そもそも【S+4強】を、Sボタンと4強をずらすことなく1フレで(同時に)入力しても、このゲームのシステム的に投げは出ない。投げ間合いでその入力を実行してもスタンドモードの強攻撃(厳密には4強)が出るだけ。レバー4ではなく6でも同じこと。

しかしどうやらレバー4(後ろ)でガードモーションが出る状況、つまり相手が攻撃中だったり近くに設置技や飛び道具がある状態では、【S+4強】の1フレ(同時)入力でスタンドモード投げを出すことが可能である様子。

回り込み直後など関係なしにそういう仕様であるが、回り込みとその直後フレームの無敵を利用することで、打撃に対して無敵のまま相手に接近しつつ打撃を無視して投げることができる、と。

つまり打撃に対するカウンター投げ。



あくまで相手が攻撃中でないと通常技が暴発してしまうし投げ間合いから少し離れただけでも同じく・・・なので一見どうなの的なマニアックネタかとも思えますが、何せ回り込み後の無敵利用に関する新発見ですから、色々使い方を検証する本題へ続きます。
posted by sq at 20:45| Comment(5) | ジョジョ関連記
この記事へのコメント
エラい発見。
DIOがどっち側においても可哀想な予感。
Posted by かっきー at 2013年10月25日 22:28
意識して受ける側にも色んな選択肢があるから何ともだけど、まぁメリットをフルに活かせないことだけは確かだねぇ
Posted by sq at 2013年10月25日 23:15
一体どうやって見つけたと言うんだ...
Posted by コイル at 2013年10月26日 09:43
またかよ
コメントが反映されなかったからもう一回送ったら二回出てきた orz...


WJさんに調べものについて聞いたらたまに神様が降りてきて見つけさせてくれると言われたんですが見つけられません
これは神様に見捨てられたということでしょうか?
対策を教えて欲しいですw
Posted by コイル at 2013年10月26日 10:06
彼は悪魔崇拝者なので我々善良な一般市民とは降りてくる神様が違います。
諦めず、楽しく求道にいそしみましょう!

発見は、回り込み無敵に関して各キャラで色々試しているうちに、という感じのようですね。
僕はS+4強では投げがでないというシステム的常識から、試す発想も出なかったです。
Posted by sq at 2013年10月26日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: