2013年11月28日

先週末の。

土曜。

自販機を見かけるたび念のため釣り銭口をまさぐる男、WJの家へ。

20131128a.gif

かれこれ5回目ぐらいの、恐怖の館への訪問。

毎回行くたびに酷い目にあっている。

20131128b.gif

このあと生死をかけた筆舌に尽くしがたいマナー対決が始まるんですが、気になる方は只今絶賛発売中の岸部露伴は動かないをお買い求めください。




・・・さておいて、遺産HDをちょろっとやらせてもらったんです。

液晶テレビでラグはどんなものなのかと興味があったんですが、それがもう。

J攻撃から着地攻撃は繋がらないし、連携はおろかコンボ中に投げで割り込まれるし、よくわからなくなってスタコンすらミスるし、WJ氏は僕のカバンから財布を抜き取っているし。

自前のカスタムパッド(輪ゴムスペシャル)じゃなかったので右スティックが邪魔だったことを差し引いてもこれは無理。



慣れればもっとマシになるんでしょうが、アケでも定期的にやってる僕としては慣れるとマズいのでやはりブラウン管生活は終わらなさそうです。



でもラグがどうこうより、土曜16時ぐらいに普通に部屋が立ってたので良しとしましょう。




続く日曜。ビッグワンへジョジョをやりに。お爺さんは山へ芝刈りに。

K松チャカとのタイマンにてラバソ使用。最近ちょっと触り始めて連携の穴とか実は穴でもなかったとことかを理解して、未だに苦手な右向き時GCの練習がてら。


起き上がりジャム重ねからの択は、ガードとGCを狩るココナッツと、そのココナッツを拒否るためのアドバ→ジャンプに対してアドバを通常投げ。アドバ→ジャンプのタイミングによってはまだスタンドが残ってて通常投げも確定せず飛ばれてしまうので、それは立弱でJ防止。ジャムの弾幕に隠れて前後どっちかわからない回り込み屈弱とかもあって、まぁゲージを使うことも含めノーリスクではないけどだいたいラバソが図々しく行ける側の立場。


邪ディオと合わせて2000円使わせてしまい、侮るなかれSなしキャラ。


近づいて触ってくっちゃくちゃにするのもされるのも長い経験上慣れているので、互いが間合いに敏感に慎重に差し合ってみたいなステージから外れると一日どころではない長が顕著に表れるのかも。

ジョジョはアドバによって防御側が強いものの、そのぶん無限にも思える状況(有利不利/距離)が生まれるので、正着でなくともどれだけニュアンスが掴めているかが結構、攻めるにも守るにも大事。




久々にアホほどやりました。

DIOもレバーが合うと途端にコンボ繋がるしHDでのやり込みも手伝って楽しい。

DIOチャカお互い瀕死状況。
この時相手がフィニッシュとしてonDIOに完全登りの本体J強を出す場面をこれまで何度か見ている僕は、良き間合いであえてonしゃがみを見せて誘い、J強をガードして着地前にスタコンで拾って勝つ算段。

すると相手、お釈迦様の手のひらの上がごとくやっぱりJ強出してくる。フハハばかめ。

追い込まれた時も、こうやって普段から観戦時に取得しているデータを参照して細かく勝ちを拾ってるんですよ。



まぁ実際はガード間に合わなくて負けたんですけどねッ!







疲れた。ということでメシを喰いに行ったら

20131128.jpg


ならしょうがない。
posted by sq at 22:39| Comment(13) | 日記
この記事へのコメント
突然の書込み失礼します。
大学の時に少しジョジョをやっていて、最近また遊び始めたチャカ使いです。
関東で対戦が盛んな所を探していてココにたどり着きました。
明日のお昼すぎにビッグワンに行こうと思っているのですが、その時間帯は対戦できそうですか?
sqさんの日記を読ませていただくと、皆さんで時間を決めて集まっているみたいなのですが、そうではなくふらっと立ち寄った時に対戦状況はいかがでしょうか。
Posted by at 2013年11月30日 08:04
はじめまして!

ビッグワンは本当に一部のプレイヤーが示し合わせて集まるのが対戦発生の大半の切欠になっていて、人がいる時は濃いですが、そうでない時は偶然の対戦が期待できるような場所ではなく、1か0かみたいなとこがあります。

秋葉原HEYや新宿スポーツランド、高田馬場ミカド辺りのほうが(確実性はないですが)まだふらっと立ち寄るのには向いてるはずですね。
Posted by sq at 2013年11月30日 13:33
ありがとうございます。
博打性が高そうですね。。。
教えていただいた所に行ってみようと思います。
Posted by at 2013年11月30日 15:55
ブラウン管と液晶は違いがあったんですね…液晶だとオリジナルのドットが荒く見えるぐらいかなと思ったんですが…最近液晶に切り替えたのでその時は「なんか動かしにくいな?自分の腕前のせい?」と思い込んでいました。…下手ですが(笑)でもHDMIが無いとps3のゲームの文字も潰れて読めませんし遺産好きなので慣れようかなと思います。
Posted by at 2013年11月30日 17:41
うちは、遅延名高い世界の亀山モデル。アクオスの液晶テレビで、加えて遅延がそこそこあるとかないとか言われてたアーケードファイトスティックTEを使ってます。

勝てません。PP2000以下です。
Posted by ロバート at 2013年11月30日 20:28
液晶とブラウン管ってラグに違いがあったんですね。自分は基本的にはHDしかしないので、アケをたまにしても殆んど違いがわかりませんが(>_<)いつもパッドでしかしないので、アケではいつも以上に下手なんで、アケではしないだけですが^^;
Posted by スフィア at 2013年12月01日 00:07
>さん Posted by at 2013年11月30日 15:55
ウワサでは最近秋葉HEYがそこそこ野良プレイヤーと出遭えそうということです。
ビッグワンでも、お会いすることがあればよろしくお願いします!


>さん Posted by at 2013年11月30日 17:41
ラグは結構気になっちゃうぐらい違いましたねぇ。
本当、例の赤白黄色のケーブルだと文字潰れが・・・雰囲気で読んだつもりになるのが関の山ですね。
液晶慣れ、頑張ってください!僕はまだブラウン管でいきますw


>ロバートさん
おぉ、だぶりゅーじぇいも世界の亀山でしたねぇ。何が世界の亀山なんですかね。
最低限まともな環境じゃないとHDもポイントよりストレス溜まりそうです。


>スフィアさん
アケ環境もあるのですか!関東ならぜひいつかお手合わせ願いたいですね(*´ω`*)
Posted by sq at 2013年12月01日 04:01
お返事ありがとうございます。ラグに関しては開き直っちゃいましたが液晶テレビHDMIケーブルでの画質には結構感動もしました。まずホーム画面から驚きでしたね遺産以外のps3ゲームではおすすめです。ちなみに僕のは東芝REGZAです
Posted by at 2013年12月01日 05:36
最初に投稿した者です。(名前入れました)
sqさん情報ありがとうございます。

やはり、今日のお昼すぎにビッグワン行ってみます。
どうせ近くに行くので。
盛り上がってる日であることを祈ります。。。
Posted by チカ at 2013年12月01日 10:56
少し前まで関東に住んでいたので、関東はよく遊びにいきますよ、HEYとかでたまに遊んでました^^今は大阪なんで稼働している店は少ないですが。
やりなれてるパッドのHDでも、動きに付いていけていないのに、アケだとsqさんに全く楽しくない対戦しか出来なさそうです(>_<)
Posted by スフィア at 2013年12月01日 14:50
>さん
そうですよねぇ。遺産以外をやるぶんにはそれはもう魅力なんですが、調べ物に必要な各種ゲームハードやら周辺機器やら何やらでもうカオスでして、さらにモニターを増やすと部屋が爆発を・・・
僕の重い腰があがる頃には超絶格ゲー向きの液晶が出ていることを調子よく期待してますw


>チカさん
ぬおお・・・ちょうど昨日4人ほどで集まって対戦していました(苦笑)
今起きたダメ人間の僕では力になれませんが、何かの間違いで誰かいたら良いのですが・・・。
もし空振りでも、また休日にいらっしゃる時はぜひお気軽に告知してください!


>スフィアさん
なるほど大阪でしたか〜。
いや、勝ち負けだけが対戦じゃないですし、いつも楽しんでますよ!
HDでも、もし機会があればアケでも、今後もよろしくお願いします(^_^)
Posted by sq at 2013年12月01日 15:50
残念ながら、ハズレの日でした。。。
ブレイブルー?は凄い人気でしたけど。

ですが、その後、秋葉原で結構対戦出来たので満足です。

また、南浦和行くことがあればご連絡します。
Posted by チカ at 2013年12月01日 20:20
秋葉はメンテやらさておき比較的対戦発生率は安定ぽいですね。
ビッグワン、確かにBBは人気でイベントも多くやってるみたいです。
またの機会、楽しみにしてます(^_^)
Posted by sq at 2013年12月01日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: