2013年12月02日

分配AVケーブルを買って

動画の取り込みがだいぶ楽になったので、そろそろ簡単な反確動画くらい置き始めようかと思います(ホントに?)




土曜、久々にMさんがやってくるのに合わせて集合。

SQ国松opi。たまに断仇牙勢のボムくん。


国松チャカは先週のストレスを発散するかのように、最年少なのに老けた立ち回りのしっかりMポル、荒削りながら成長株opiポル相手にわっしゃわっしゃしてました。

opiさんは以前よりだいぶポルが板についてきているものの、まだ対空後の下受身狩りを放棄していたりお手玉への準備ができていない所が目立ったかも。ポルの重要なダメージ源なので大事。

受身狩り繋がりとして・・・本体立弱での対空のあと追撃として出す昇りonJ強も、あわよくば連続ヒットを狙うように最速タイミングで出すだけでなく、それよりすこし遅らせて出すことで空中ガードを狙うのも良いです。そこからD強>ブラボーで4割。


(レコーディング機能サマのおかげで楽チン!)


ダメージ源といえばコンボも。

SSがあまり美味しくないタイミングや間合いでヒットした時、無難に繋がる範囲で完走させずに再度のSSに依存してしまう癖が。当たると大きいですが、やはり不確定は不確定。
確実にまとまったダメージを取れる時に取っておくのを基本と考えたいところ。スタコンレイダ〆でもいいし、S出現〆でも。


応援しています٩( 'ω' )و




と、だいたいポルチャカを眺めていたり、間にDIOとかラバソ使ったり。
メシ食った後も対戦で、先週に続きアホほどやりました。


終盤、ちょっと荒れ気味に。


ビビりデムのヒットや何となく偽リバデムのヒットというものは、要は相手の偶然の手出しあるいは重ねミスありき、それに加えての光返しミスありきで通る行動、とこう書けば、(一度見せる意味や駆け引きの一部として時折ならむしろアリでも)そればかりではなんだか本質から外れていることがわかるのではと。

確定状況や見てから危機回避ではなく、単純なミスに期待した湯水の如きデム使用ならばということで、あえて僕もDIOでヒット未確認デム崩しをチンパンのように繰り返して応答したんですが、ただ僕が急にあらぶり始めた思われてしまったようでなかなか画面越しの対話というのは難しいというか、
昭和のちゃぶ台返しオヤジみたいな伝え方をする僕もどうなのか。涅槃は遠い・・・。


でもまぁ、好きだから熱くなるんですよねぇ。
posted by sq at 00:12| Comment(21) | ジョジョ関連記
この記事へのコメント
やりたいのは読んだ読まれた釣った釣られたの相手との対話ゲーなんですが
一生同じ行動するのは作業感Maxの事故待ち運ゲー要素が強すぎるから止めた方が面白いよと伝え
るにはやっぱり言葉で話さないと難しいみたいですね
長くやってて最近ようやく格ゲーの面白味がたぶん理解できてきたのでそのへん考えるのを忘れないようにしていきたいですね
Posted by at 2013年12月02日 04:05
そうですね。操作でいっぱいいっぱいの人やまだまだ慣れてない人、システム理解を進めている段階の人に対して、長年やってる自分が一方的に細かいことを求めたりはしないんですが・・・そういう段階の相手ではないと認識している場合、勝手な話ですがちょっと寂しくなりますね。

「自分のやり易い舞台でおとなしく殺されろ」というのと紙一重なので、難しいとこです。
僕自身色々やるタイプなので、時に丁か半かみたいなこともしますしねぇ。
Posted by sq at 2013年12月02日 21:02
自分はいわゆるBotなんで何をすれば対話ができるようになるのか教えて欲しいです
Posted by コイル at 2013年12月02日 21:42
いや、Bot状態から抜け出す過程を教えて欲しいです・・・ 
Posted by コイル at 2013年12月02日 21:48
物の道理を順序良く考えると、何が幹で何が枝かがわかる・・・かも・・・しれません(;´・ω・)

僕の場合5〜6年前に転換期があったのですが、一体普段何を考えて(あるいは準備して)対戦に臨んでいるのか、勝ってはいるけど言うほど考えてやっているのか────を問うため自分の思考を文字に起こすことで確認・修正・改革を図りました。基本誰に見せる目的でもないテキストに、です。
Posted by sq at 2013年12月02日 22:08
土曜はお疲れ様でした。自分も昼過ぎに起きましたが腕がダルかったです。

未確定のデム等はこないだ一緒にやっていた人がやっていたので止めた方がいいよっと言ったのに自分がやってしまうとは、、、情けない。万が一にその場で勝っても後の為にならないのは分かっているつもりでしたが、熱くなって「ダメージがほしい」っと雑になっていきました。連コせずに間を空けて頭冷やして考えて丁寧にやるべきでした。

対空小パンとお手玉を意識してやってたつもりでしたが、まだまだですね。動画のD強>ブラボーもあわせて練習して対戦で狙っていくようにします。

またレバー食べにびぐわんに行くつもりですが、できれば今月か来月あたりにS井君とか呼んでお願いします。
Posted by opi at 2013年12月03日 12:43
僕も前のめりになってイマイチ俯瞰で見れてない時ありますし、心に余裕がある時でないとなかなか・・・自分を客観視するのも難しいですね。

お手玉はまだ少し手を出せていないところが気になりましたが、その手前の対空に関しては確かにスゴく良くなってると思いました。対戦時もよく落とされましたしw

次回の機会、こちらこそよろしくお願いします!
Posted by sq at 2013年12月03日 23:28
sqさんお久しぶりです。
関東は稼動店舗が多くて羨ましい限りです。
毎年微妙に時期がずれたりしますが(1月or2月)京都アチョーでジョジョの大会が
行われます。
日程:2014年1月13日(月・祝)
時間:14:00より
参加費:100円
1人でも多くの方に参加してほしいですね。
Posted by 脇役 at 2013年12月04日 00:05
脇役さんどうもです。

関西のほうには現在チヒロくんがいるはずなので、彼の都合次第で地獄のチヒロ軍団が参加するかも知れません。

HD関西勢も奮ってご参加を!(無責任)
Posted by sq at 2013年12月04日 00:46
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私は誇ジョやアヴを主に使っていますが、ラバーソウルやDIOやミドラーが苦手です。それらに大敗しているその時たまたま近くにいた人が「歩いて近づいて様子を見たり〜」というアドバイスをいただきました。確かに移動がバックダッシュ→前ダッシュばかりの動きをしている自分がいます。
歩く事って大切でしょうか?本当につまらない質問申しわけない。
Posted by at 2013年12月04日 12:30
基本、牽制も対空も仕掛けも1点に集中して画面を見ていないといけないわけで、「自分と相手との次の瞬間の位置関係」が、大味なダッシュによって自分にも想定できないほどぐちゃぐちゃになると、噛み合いや事故の多い対戦になってしまうかも知れません。

ダッシュと歩きではスピードも移動距離も所要フレームも違いますから、間合いや位置取りにおいて使い分けることにもなります。
例えば相手キャラの得意間合い(リーチの長い立攻撃の先端付近など)から僅かに外れたい時に後ろに歩きながら様子を見ることがあったりします。この時バックダッシュするとガードできませんし、相手の空振りを見た瞬間により長い攻撃やダッシュ攻撃で差し返すのも難しくなってしまいます。
しかし大きく間合いを離したい時はバックダッシュでしょう。

同じ中距離でも自分側の対空がより確実に機能しそうなポジションを取るため相手の動きに合わせて前後に歩くことがあったりなども考えられますね。ただしこれも必要に応じて歩きより制御の利きやすいタイプ(誇ジョのダッシュもそうです)のダッシュをつかうこともあるでしょう。

ダッシュと歩きの使い分けだけでなく、本体ダッシュからSボタンを押しての急停止による間合い調整など読みや対応に合わせて色々使い分けることになってくるかと思います。
Posted by sq at 2013年12月04日 23:09
早速書き込むために色々用意しました・・・心に余裕を持って自分を観察できるといいなぁ〜

ジョジョのウィキで花京院はチャカより承太郎に有利みたいな事がダイヤにあったんですがあれは本当なのでしょうか?
Posted by コイル at 2013年12月05日 06:36
ご返答ありがとうございます。凄く参考になります。
言葉のアドバイスも勿論参考になりますが、文字でいただくと見直せるので助かります。また何かの壁にぶち当たった時質問させて下さい。
Posted by at 2013年12月05日 07:59
そうなんですか・・それは嬉しいですね。
チヒロさんの人脈に期待して、昨年より
盛り上がるといいですね。
オラオラさんとかとも仲がいいので、かなり期待してます。
Posted by 脇役 at 2013年12月06日 00:19
>コイルさん
そもそもダイヤグラムはあんまり気にしなくていいかと思いますよ(苦笑)
だいたいの指標としては悪くないと思いますが、例えばホルに勝てない太郎使いがダイヤやキャラランクで「太郎は強キャラ、ホルに有利」とされているのを見たところで何の助けになるのかと

あれっ すごいマジレス


>さん
もちろんです。
意外と遠回りが近道だったりするので、慣れないことに手を出す時の負荷を恐れず頑張りましょう!


>脇役さん
都合が合えばでしょうけど、期待しましょう。
HDとアケ勢の交流なんかもあれば最高ですね。
Posted by sq at 2013年12月06日 01:21
記事に関係無い事ですみません…昔から少し気になっていた事がありまして、失礼します。あれは多分13〜15年くらい前に当時小学生の僕がアケのジョジョ(無印?)で乱入され、僕がDIO相手が承太郎で相手が締めに時止めを使いまして、承太郎が「どんな気分だ?DIO!」的なセリフを言った後KOされたのですが、これはアケ無印での特殊コマンドなのでしょうか?記憶も曖昧ですが今に至るまで気になっています。
分かりづらい文ですみません…
Posted by at 2013年12月07日 06:03
いえ、関係なくて全然大丈夫ですよ!

ご質問に関しては、通常では(ゲーム内では)ないセリフですよね。
特殊コマンドというのも考えにくいので、小学生時分に時を止められKOされるというエキセントリックな体験が思い出に変わる過程で改変された、とか・・・・・

いかんせんアケでの無印経験のない僕にはこんなしょうもない推測しかできず申し訳ないです(苦笑)
Posted by sq at 2013年12月08日 07:37
返信ありがとうございました!どうやら遺産では無さそうですね。ちなみにモーションは背後で肩をグイっと掴んで確か蹴りでKOだったと思います。28巻と同じですね
Posted by at 2013年12月08日 15:16
いえいえ、何のお力にもなれず・・・!
Posted by sq at 2013年12月10日 07:52
あ、そうか、京都に行こう。そうしよう。です。
Posted by りょう at 2013年12月11日 20:44
りょうさんは強制参加ですから
Posted by sq at 2013年12月12日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: