2013年12月12日

先週の土曜日か

日曜日かサルバンの破砕日か覚えてませんが、かっきーの召集でビッグワンへ集まった本人含む計6人。遺産の対戦会としては祭りのように多い。フェスタと呼んでいい。

その前週にも遠方から来ていて次に会うのは来年かな?と思っていたMさんがすまし顔で普通に立っていたり、滅多にスケジュールの合わないIくんも参加できていたり、もういいよという感じのK松さんはもちろん、若手やる気勢のK井くんの姿も。

さぁ祭りだ祭りだ〜





で、見てたりやったり。

ディオ使用時、相変わらず気になるのがチャカの受身をくぐった後の確定対空がチャカ側のやぶれかぶれ落下攻撃に引っかかって相打ちになったりすること。近いと何を出しても相打ちor負けになるイメージがある。

想定通りの受身へ対空した上にお手玉にまで持ち込めるはずが自分がダメージ食らうというのはもう凄いやさぐれるので、後ろ取った時の距離感とか技選びとかをHDで確認しなければ。


さておき。

乱入の合間CPU相手にGCの練習をしていたら、K松さんがドヤ顔で「D屈弱で滑り込むと立弱で反応してくるからそこにGCするのが良いよ」と助言してくれました。でもね、それは以前僕があなたに教えたんですよ。

「onポルは中距離で突然レイダ出してくるからそこに狙うのもいいね」とも教えてくれました。でもね、僕はもうCPUの行動パターン全部わかってるんですよ。


はちきれんばかりの笑顔で知識を披露するK松さん。

オトナなぼくは、父親が我が子の武勇伝を聞く時の顔で「うんうん、なるほど」と相槌をうつのでした。鼻をほじりながら。



そんなガードキャンセルですが、最近ふと思ったのがGCの離し入力

攻撃ボタン(何でも良い)を押しといて、ガードから623+ボタン離しでGCを出す。


押し入力との比較におけるメリットとかデメリットとかは置いといて、とりあえずシンプルな特徴として「通常技が漏れない」わけで、何か使えることがあるかも?

まぁGCが出なかった時やミスった時に立弱が出たほうが良いこともあるだろうし、そうでないこともあるだろうし。


脳内ではチャカやラバソ使用で「GC離し入力→投げ」で暴れと様子見の両方を狩るとかの絵図を描いています。はい。脳内では。

GCに関しては、特殊な入力法なんかもそのうちまとめます。共有を。年内に。




そんな感じで(?)伸び盛りの若人達とチャカおじさんの熾烈な戦いを眺めたり、邪ディオで嫌がらせしたり、おなかがすいたのでごはん食べたり、食べたあとちゃんとお金を払ったりして気づけばアホみたいに23時を回るのでした。


細かく言及するとめんどくさいので多くは語りませんが、みんな以前より良くなっていました。ストイック対戦勢ですから。Iくんはもっと頻繁に見たい。
posted by sq at 22:58| Comment(6) | ジョジョ関連記
この記事へのコメント
はじめまして、2ヶ月ほど前にHDをプレイし始めてデーボを主に使っているんですが、質問をさせて下さい。
一つはどういう時にスタンドモードを使えば良いのでしょうか?
対空が強いとは良く聞くんですが、いつも簡単に飛び越されて本体を殴られるのでイマイチ強さが分かりません
あまり突っ込まずに本体の近くをウロウロして、すぐにSoffするのが良いのかとも思ったんですが、
それだと相手に人形の攻撃が届かないし、すぐに攻撃が届く距離でSonするのは危険な気がします
人形の方が本体より高性能だと思うんですが、本体メインで人形はアクセント程度に留めるべきなのでしょうか
二つ目なんですが、そもそもはじめたばかリでデーボを使うのはどうでしょうか?
漫画で好きだったんですが、かなり特殊なキャラかと思うので最初は他のキャラを使った方がいいでしょうか
以前の記事でポルナレフが初心者向けだと書いていらした気がするのですが、タメコマンドにどうしても馴染めなくて・・・
ド素人丸出しの質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。
Posted by at 2013年12月13日 23:16
はじめまして!

デーボは状況に合わせたモードの切り替えなど制御が難しいキャラですが、長所短所がハッキリしているだけにステップアップを図りやすいキャラであるとも言えます。

書いているうちに長くなったのと動画があったほうがわかりやすそうなのと一応他にも役立つ方がいるかもわからないのとで、明晩か週明け辺りの記事をもって、正解かどうかわかりませんが自分なりの回答とさせてください(笑)
Posted by sq at 2013年12月14日 02:49
毎度のことsqさんの対戦会の解説や感想戦を楽しみにしています。
南浦和ビッグワンはジョジョの聖地なのですか?
以前は秋葉原heyがほとんどという印象でしたが。
ブログを読むと近頃は色々なプレイヤーが南浦和に集っているようで気になります。
南浦和で対戦会をする理由は何ですか?
Posted by at 2013年12月14日 22:13
ありがとうございます!なるべく頑張りますw

そして南浦和ビッグワンはジョジョの聖地ではありませんw
数人(強いて言えば)割と交通の便が良いプレイヤーがいること、どっぷり漬かれて疲れない環境であることで、自分や極一部の人がのんびり研究会ノリで対戦しているところにたまに他の人も混じって対戦会っぽくなることもある、と。

秋葉原はそこをホームに足繁く通ってたとある人がいなくなったことを大きな切欠に、個人的にはどうせ勝ち負けだけでなく組み合わせやキャラ研究のために対戦するなら(ちょうど電車1本30分で行ける南浦和に開店したこともあり)ビッグワンを利用するようになった感じですね。時に生放送や録画もお願いできるお店です。
Posted by sq at 2013年12月16日 20:14
すみません、興味本位な質問失礼します。遺産のアーケードは海外でも稼働していたのでしょうか?先日すごく強い海外プレーヤーと当たりコンボや起き攻めもキッチリやってきたので驚いた反面、感激したので…ジョジョの世界の広さを知りました!
結果はもちろんフルボッコにされました!楽しかった…
Posted by at 2013年12月17日 06:15
遺産の海外稼動はたぶんないはずですが、海外にもやり込んでる人がいくらかいるみたいですね〜

www.youtube.com/watch?v=xldTPxgFwfc

youtubeなどには海外勢の対戦動画なんかも結構ありますが、オッと思わせる動きが見られたりちゃんとコンボ繋いだりしていて面白いですねw
Posted by sq at 2013年12月19日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: