2013年12月19日

デーボ色々

本体スタンドそれぞれの長所短所を把握して、長所を活かし短所を出さない意識を持つことが特にデーボというキャラを使っていく上で重要かと思われます。が、とりあえず知ってて損はないいくつかのことを雑にまとめてみます。

一応まず参考データの一環として

発生フレーム
持続フレーム

ちなみに屈強(2段技)の持続は発生から最後の判定が終わるまでの延べが15フレームなのであって、1段目→2段目の間に攻撃判定のないフレームがあるので、例えば相手の起き上がりに重ねるにしてもあんまり適当なタイミングで出すのは危険。




スタンドモード=遠隔モードである人形。
常に遠隔になるのでその間に本体を攻撃されると通常より大きいダメージを受けるため立ち回りに注意しないとあっという間にピンチに。

特筆すべきは立弱D立弱の優秀さで、ガードさせて有利なのでそこから中段と下段の2択という速攻だけでなく、何度かD立弱を繰り返すことで暴れ潰しを狙ったり、苦しがって飛んだところに対空を狙ったりなども重要。「D立弱→D立弱」は当たった場合連続ヒットさせることも可能なほど隙が少ない連携となり、アドバされてもある程度まとわりつくことができる。

立弱/D立弱/D屈中/昇りJ強/低空J6中/投げ などのアクションを組み合わせて、特に画面端を背負った相手にプレッシャーをかけて崩し、ダメージを奪うのが常套手段。





上動画の内容は
1.D立弱→昇りJ強(ボタン押しっぱなし3HIT)>D立弱>屈中>プロペラ
2.D立弱→立弱→D立弱→D立弱→スタンドオフ→S+立弱→低空J6中>D立弱>屈中>プロペラ
3.D立弱→D立弱→D屈中→投げ→スタンドオフ→S+立弱→低空J6中>D立弱・・・・

色々考えられます。D立弱からの始動だけでなく、相手がスタンドモードなど座高が高い場合はいきなりJ強で突っ込んで行ったりも。




────そんなわけでこのゲームでも屈指の崩し能力を持つ人形を警戒する相手はジャンプが多くなったりもしますが、人形は頼もしい対空技も持っています。

最も頼れる人形の対空は立中で、判定の強さと発生4F・持続5Fという性能を活かして、やや早めに置くように出せばほとんどのJ攻撃を落とすことが可能。

歩きが早いので間合い調整も容易で、相手が飛んできそうな時にはウロウロしながら対空意識を。受身方向や2段ジャンプに注意しつつも、受身を狩るお手玉手段としても使用。前受身で本体を狙われたら急いでスタンドoffにして本体モードへ。

スタンドoffにする際は必ずしゃがみながら。立ったままoffにするとその場で本体に長い硬直時間が生まれてしまい事故の原因に。





空中ナイフを持つDIOなどにはくれぐれも注意。




本体モード。

本体は欠点として対空の弱さが目立ち人形が傍にいない場合イマイチ守りというか相手の強引な攻めに対して不安が。

しかしJ弱やJ中は空対空としてかなり強いこと、また、立強の出掛かりが真上方向に強いことを留意しておき適材適所として使えると良し。

devojc.jpgdevotk.jpg

ゲージというかバレルがなければ相手に対していまいちプレッシャーを与えることができないわけですが、何せ回り込みが速いのと屈弱の性能がそこそこなのとで、低い姿勢を活かしたアドバも使って我慢しながら相手の攻撃や飛びに合わせて回り込むことで不利状況を脱出したり、「回り込み→屈弱」や人形との位置関係によっては「回り込み→立強キャンセル必殺技」なども時には強気に狙いたいところ。




スタンドモードの崩し以外でダメージを奪う手段として一番手っ取り早いのが本体バレル。
暗転後だけでなく暗転前にも長い無敵時間があるので、相手が攻撃してきそうなところでバレルを出し、無敵を利用してカウンターというのが主な使い方。





このように本体6中をガードさせてわざと隙を作ったところにキャンセルで出してカウンターを取ったり、露骨なJ強で対空を誘ったところに出したりも。コンボにゲージをほとんど使わず、常にバレルのためのゲージを1.5〜2本ほど温存しておくのも強い戦い方。




他に、本体とスタンド(ピラニア・プロペラ・ホッピングなどの必殺技)で挟んだ連携も疎かにできないものの、ひとつミスるとスタンドにスパコンを合わせられたりスタンドが出ていてガード不能状態の本体が攻撃を食らったりもするのであまり緩慢な連携を繰り返したりするのは危険。





上はスタンドモードの相手を狙った奇襲的な崩しの一例。
本体D屈攻撃で触りつつ強ピラニアを入力して昇りJ弱で崩し、ピラニアが連続ヒット。若干図々しいものの、展開の中で狙える瞬間が見つかることもあるかも。




さらにダメージを奪うチャンスとして利用したいのが以前ガード方向の記事にも書いた回り込みによるガードミス誘発ホッピングと本体下段を合わせた中下段同時攻撃突然の低空6中など。





例えば順番に組み合わせてヒットすればこんな大ダメージにも。




と、もっと色々重要なことや基本的なところもありますが、ひとまずこんな感じのことができるキャラですヨということで。デーボ戦で本体を狙う/狙われる時に重要なクラッシュ概念に関しては前に書いたその1その2
posted by sq at 20:32| Comment(32) | ジョジョ関連記
この記事へのコメント
大変詳しく分かりやすい記事をありがとうございます
今まで立ち弱をガードされたらビビッて即Soffしていたので、人形をここまでアグレッシブに動かすというのは目からウロコでした
これらの連携を使いこなすには的確な立ち回りが求められそうですね
本体時もアドバもれ回り込みとかぶっぱバレルとかやってしまうので、根本的な立ち回りのレベルアップを図りたいです
本当にありがとうございました。これからも色々と頑張って下さい
Posted by at 2013年12月19日 23:29
いえいえ、一読でもして頂いて何かヒントにでもなれば幸いです!

バレルは光返しにも使いますが基本は長い無敵時間を利用して未確定状況でぶっぱなすものですから、そのぶっぱなしを通すための根拠付けをしてやる感じですね。
人形の立弱やD立弱は本当に優秀なので、ぜひ押し引きのラインを探ってみてください。
Posted by sq at 2013年12月20日 00:00
sデーボ使った事ありませんが凄く使いたくなりました。
京都アチョーでの大会に出ます。下手ですHD発売されてからずっとやっててPP2200台です。
どうしても上手くなりたくて誰かにあわよくばお話ししながら直接教えてもらいたいと思ってます。
Posted by at 2013年12月20日 00:20
途中で間違って途中で送信してしまいました;
SQさんは来られないのですね…残念です。いつか関東に遠征しても恥ずかしくないレベルに上手くなったらいいなと思ってます。そしてブログで名前の出る方々に教えてもらいたいです。
無責任ですがブログでデーボだけじゃなく他のキャラの立ち回りもいつか教えて下さい(笑)自分で考えろって話しなんですがすいません。
駄文失礼しました。
Posted by at 2013年12月20日 00:26
コメントありがとうございます。
人形は相手をしっかり見て動きや狙いに合わせて起こしたり攻めたり危険を察知して寝かせたり、神経使いますが面白いですね。

PPはあんまり関係ないかと思いますよ!
システムに沿った安定行動や知識を増やして慣れていくのが大事で、あとはとにかく裏切らないのが操作精度向上のための努力ですね。頭で理解吸収したことも正しくアウトプットできないとあまり意味がないですから。

京都の大会には関東からも行く人がいるようですし、過疎ゲーゆえ話し相手に飢えてると思うので気軽に話しちゃいましょうw

僕は9割方行けないですが・・・・・はい、ブログの更新のほうで頑張ります(笑)
もし関東に来られる際にはぜひ呼びつけてください!
Posted by sq at 2013年12月20日 00:49
ブログ毎週読ませてもらってます。
記事に関係ない質問で恐縮なのですが教えていただきことがあるのです。

相手のデムの暴発や未確認デムにどう対処すべきでしょうか。
ある程度距離があれば無敵が切れたスタンドに攻撃できるのですが、近距離だと有効な対処が分かりません。
バックジャンプや光返しでうやむやにしてるのですが、もう少し相手にリスクを負わせたいです。
それとデムった相手が何か入力してる、何も入力しないことで対処は変わってくるのでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by at 2013年12月20日 03:45
デーボは使っていて楽しいので、最近ちょくちょく使っているので、この記事は結構ありがたいです。
まだまだプロペラからのデムとか、本体からのSon弱とかも全然繋げれるレベルにまでも達していないんですが><
自分の場合イギーとかでもなんですが、過去の記事を読ましていただき、本体屈弱からのSon弱の繋げる練習をしても全く繋がりません^^;

次の連休、日帰りですが1ヶ月振りくらいに関東に行くんですが、秋葉原周辺にはHEY以外に遺産で誰かと対戦が出来そうな場所とかってありますか?
質問ばかりですみません。
Posted by スフィア at 2013年12月20日 03:46
僕もデーボ使い始めたばかりなので、スゴイ勉強になりました!人形の位置とか考えながら、相手を崩したり、騙したりが、他のキャラ使うより楽しいです。‥人形で遊び過ぎて、よく本体にナイフやブレイカーの手痛いお咎めをうけますが‥。WJさんのデーボみたいに相手を人形と本体で挟んで、本体前Jして本体めくりJ強が来るかと思いきや、Sonして人形下段みたいな、(良い意味で)イヤらしい使い方が出来るようになりたいです。

Posted by カン at 2013年12月20日 07:21
こんにちは。
記事にはあまり関係ない質問で恐縮なんですが、デムの暗転後の本体の無敵時間、これは何フレぐらいなんでしょうか?
また、無敵時間はキャラごとに違ったり、スタンドを発射した場合とS押しっぱにした場合で違ったりするんでしょうか?

と言いますのも、この前、自分ポル相手デーボで、デーボの空対空からの下受身見てからデム(だったかどうか憶えてませんが、位置関係的にはそれぐらいだったかと)の後、デーボがS押しっぱにしているのを一瞬確認してポルの本体J強を出したんですが、それがデムを溜めてる状態のデーボにスカりまして。それがどうしても気になるので質問しました。
Posted by M at 2013年12月20日 15:18
出ましょうよ大会!
Posted by かっきー at 2013年12月20日 16:13
>さん
よくわからない記事が多くてこちらこそ恐縮です!

近距離暴発やぶっぱデムに対しては、自分が隙を晒していて危険な場合は光返す必要がありますが、そうでないならゲージを失うのも面白くないのでやはりバックジャンプが無難かと思いますね。
場合によってはバックジャンプ昇り攻撃や下り攻撃で反撃もできますし。
それでもあえて光返すことがあるとしたら、密着気味で相手がタンデム内容をギャリギャリ入力してきて
暗転後にデムの攻撃と合わせて崩してきそうな場合などでしょうか。
その場合こちらもデムで光返して地上あるいは空中にいる相手本体に適宜反撃を。
あとはホルのハジキやブチマケ、邪ディオの3強などはタンデムに対して距離を問わず一方的に勝てるのでそういうキャラを使っている時は覚えておいたほうが良いと思います。まぁこれも相手側との駆け引きがあって安定反撃ではないんですが・・・
プログラムデムは暴発はともかくひたすら未確認でぶっぱなしてくるだけでも面倒くさいですし実際そんなスタイルの人もいますからね(苦笑)
モンキーモードに入ったら警戒して安易に触られないようにするなどできるだけ適切に処理したいとこです。


>スフィアさん
プロペラ一段目デムはできなくて良いですw
本体攻撃からon攻撃に繋ぐのはジョジョの必須テクなので慣れておきたいですね。
「屈弱×2>レバー左右どちらかにいれながらSと弱同時押し」という目押しを、まずは簡単な承太郎やDIOから練習すると良いかもしれません。
とは言えデーボの屈弱から人形立弱への目押しに関しては、レバー左右は入れずにSと弱をほんの数フレずらし押しして繋ぐのでちょっと性質が違いますが・・・

秋葉原周辺で対戦が望めるのは・・・いやぁ、さすがにHEY安定だと思いますよw


>カンさん
本体で飛び越えつつ人形下段、僕もたまにやりますがガードされたり飛ばれたりした時の直後状況がめっちゃ寒いので下段より投げが好きです。
何にしてもデーボにしかできないトリッキーな動きで色々やって翻弄できるとカッコイイですよねぇ。


>Mさん
デム無敵の細かい数字はいずれデータとして出しますが、とりあえず覚えておきたいこととして、
デムには「コマンド成立〜暗転までの無敵」「暗転後の無敵」「開放時の無敵」の3つの無敵があります。
延長しても「暗転後の無敵」は当然ありますし、さらに延長から開放する際にも無敵がつく、と。
暗転後の無敵が切れるギリギリまで延長してから開放すると、やられ判定を出すことなく結構長い間無敵でいられることになります。
厳密にどういう状況だったかわかりませんが、いずれにしろ延長モーションに対して攻撃が空振りしたということは暗転後の無敵か開放時の無敵と噛み合ってスカされたことになりますね。


>かっきー
(∩´・_・`)⊃アチョイの動画はたくさんの人が見るから遺産プロモになるよね。2本先取だけど。
がんばってきなさい若者よ・・・
Posted by sq at 2013年12月20日 22:03
時間があればSQ3とサシでやりたいです。終点まで電車乗っていきます。
Posted by ロバート at 2013年12月27日 07:57
お久しぶりです。盆にお世話になったTです。
年末年始も関東にいきますので、もし都合がよろしければ、またお相手お願い致します。
都合が合わない場合もHEY、ミカド辺りに中級者が出没しますので、皆様よろしくお願い致します。
Posted by T at 2013年12月27日 18:15
>ロバートさん
34でやりますか。都合が合えば大歓迎ですよ!

>Tさん
お久しぶりです。なんというかやっぱりメアド交換しとけば良かったですねw
対戦できることを楽しみにしてます
Posted by sq at 2013年12月27日 23:04
1/1〜4であれば時間場所どこでもいけますので、もしよろしければお願いします。
Posted by T at 2013年12月27日 23:22
了解です。まぁ細かい連絡事項でもココら辺に書いちゃってくださいw
Posted by sq at 2013年12月28日 00:07
自分もまぜてください。
Posted by opi at 2013年12月28日 14:25
まざりましょう。グルグル
Posted by sq at 2013年12月29日 10:33
2日、3日のどちらかにミカドに行ってみようと思いますが、いかがでしょうか?
opiさんも予定の方どうでしょうか?
Posted by T at 2014年01月01日 15:09
自分はどちらでもいいですよ。sqさんに決めてもらいましょう。
Posted by opi at 2014年01月01日 21:52
では3日で!!(元旦からジョジョって疲れている)
Posted by sq at 2014年01月01日 22:50
了解です。
Posted by opi at 2014年01月01日 23:09
3日は昼過ぎ位から目押しの練習とかやってます。
Posted by T at 2014年01月02日 20:47
6日が休みになったのですが、もうお仕事始まっちゃってますよね…。
Posted by ロバート at 2014年01月03日 15:14
お仕事始まっちゃってないです!
Posted by sq at 2014年01月04日 00:15
電車に揺られて西東京へ行けるかもしれませんね。夜には別の用がありますが。
Posted by ロバート at 2014年01月04日 01:33
あけましておめでとうございあmす!
今年もよろしくおねっがします!
Posted by maruko at 2014年01月04日 14:33
>ロバートさん
西東京に来ても何もないですよw

>marukoさん
誤字このやろう(^-^)
よろしくお願いします!!
Posted by sq at 2014年01月05日 19:48
そうですか(´;ω;`)
Posted by ロバート at 2014年01月05日 20:01
ジョジョの対戦ならどこかできるとこで・・・
Posted by sq at 2014年01月05日 20:06
アルカスって無くなってしまったのですか…
Posted by ロバート at 2014年01月06日 06:57
アルカスはかなり前に撤去されたみたいですねぇ
Posted by sq at 2014年01月06日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: