2014年01月11日

仕込みGC

ガード後に素早く623+攻を入力することで成立するGC(ガードキャンセル)

「仕込みGC」とは、ガードする前からGCコマンドの入力を始めていることを指して言います。

やり方は大雑把に分けて2種。


まず、【623→ガード(1or4)+攻】というやり方。

レバー623をコマンドし、その直後に来た攻撃をガードしつつ攻撃ボタンを押すだけ。これでGCが出ます。ガードした瞬間にGCが出るので相手の出した攻撃が隙の短い弱攻撃でもだいたい確定。ただし超ムズいのでこれを極めたいという変人以外はこのやり方は忘れましょう。


忘れましたか?

忘れたくても忘れられないという人は思い出の写真とか全部燃やしましょう。




はい。

では次、もうひとつのやり方。


【6→1(ガード)→3+攻】という方法。

下段ガード限定ですが、ガードしてから3+攻だけでGCが出せます。
6→1とコマンドして1の時点でガードしたなら3+攻を押すだけ。

これでも普通にガードしてから623+攻と入力するのではありえない早さでGCを出せます。
慣れれば簡単なのでHDトレモで試してみましょう。


まず前提として6→1の時点でガードを確認せず3+攻まで出し切っても必殺技が暴発しないキャラこそ仕込みGCの使用に適しており、GC性能も考慮するとポルイギーラバソカキョデーボアレッシー本体チャカが適任。



で、どんな時に選択肢の一つとして浮上するか、まず動画を。




状況を大まか4つに分けると


1.攻撃直後
相手が反射的に手を出してきそうな、ガードorヒットの直後が五分に近くなる攻撃から狙う。画ではポルon6中の直後。当て投げと見せかけて密着屈弱の直後に仕込んでみたりも。

2.相手の起き上がり直後
投げ読みで暴れてきそうな時に。あるいは攻撃直後と同じく、起き上がる側との有利不利が微妙な時に。動画ではハリクシでダウンさせた直後。

3.自分の起き上がり直後
下段による崩しや持続の長い攻撃をとりあえず重ねてきそうな時に。


4.回り込み直後

主に相手の目の前に、打撃重ねを誘うように回り込みつつ。




という感じで、要するに相手の下段or上段攻撃が見込まれてなおかつ仕込みのレバー前入れがリスクにならない状況。

ラバソやチャカは確実にパワーアップするのでメインの使い手はお試しあれ。



ちなみに少し前の記事で触れたようにボタン押し入力でなく離し入力でも可能なので、相手のぶっぱデムや当身などをケアしたい場合は離し入力にすれば弱攻撃すら暴発しないので安全。
posted by sq at 21:17| Comment(4) | ジョジョ関連記
この記事へのコメント
説明だけ見ると簡単そうに見えますが、多分自分には出来ないような気がしますwGC自体苦手でほとんど使えないんですが^^;
イギーや邪ディオはGCをガンガン使ってもあまりリスクはないんでしょうか?イギーとかはあまり使いすぎないほうが、いい気がするんですが(><)
Posted by スフィア at 2014年01月12日 02:45
邪ディオはなじむぞ暴発するとマズイので基本ガードや状況確認からしっかり出す必要がありますがリスクは微々たるものですね。
イギーは(一応仕込みが空振ると移動技のワープが出ますが)ヴァニラやDIO、誇ジョなどのGCと比べると使っていって良い部類だと思います。

僕もGC苦手ですw
Posted by sq at 2014年01月12日 09:22
sqさんも難しいというほどなので余程難易度か高い技術なのでしょうね(笑)
HDでの成功率はどれほどなのでしょうか?
アーケードとは感覚が違うものなのですか?
Posted by jm at 2014年01月12日 12:53
HDは大なり小なりラグのせいで実際と画面にズレが生じるためガードを確認してからGC受付中にコマンドを完成させるのがアケより難しいはずですね。
僕の場合HDだとパッドでやってるんですが、昇竜コマンドが正確に認識されにくいのでその意味でもアケより精度が落ちます。

・・・ということを差し引いても、個人的にGCは苦手です!(自信)
Posted by sq at 2014年01月12日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: