2014年03月31日

この数週間

LTE通信対応のタブレット(nexus7 2013)を買うの買わないの悩んでいましたが、結局


20120410e.gif

ということで買ってません。
どうせお高い買い物なら、夏に8インチが出るらしいのでそれにしたい。

その代わりの繋ぎとして、安くなってた2012版32GBモデルを増税前の精神テンションで購入。

20140331.jpg

(昂りすぎてLサイズカラムーチョとカロリーメイトも大量購入)


これで購入予定だった電子書籍も消化できる。
ゲーセン向かう途中電車乗りながら対戦動画を見て予習復習できる(しない)


ツイッターもよくわかってないままアカウント作りました。

HDやアケの方々、ふぉろーよろしくお願いします!綺麗な風景や飲食店で注文した料理の写真をアップするようなオシャレな使い方を目指します!




前の記事のでおでお戦に関してコメントで解説をお願いされたので何か書きます。

まずDIO同キャラは

・お互いデカくて速いので触りやすい触られやすい
・お互いデカくてGC弱いので崩しやすい崩されやすい


に尽きます。

on弱攻撃の発生が立弱屈弱ともに5フレなので、触った後に割り込まれにくいというのも。同じ感覚で承太郎を固めようとすると一瞬で2フレのジャブに割られるわけですが、DIO同キャラでは多少の図々しさ、自分のターン継続が許されます。

ということを念頭に置いたDIO同キャラでの立ち回りのポイントは、触られないように触る間合い管理と、触った後に何かしらダメージに繋ぐこと、触られた時にまとまったダメージを受けず凌ぐこと。

・・・が要点だと思って僕のDIOは立ち回ってます。

お互い空中ナイフあるし接触が容易いので、対空や牽制には例えばチャカ戦などに比べて意識を割きません。


そんな感じで実際の対戦を見返してもらえれば何を考えて動いてるかはわかって頂けるかと思います。以前記事にした本体D立弱もそうですが、onD強のハイキックや昇りonJ攻撃による崩しもDIO戦では使用頻度が高まってます。たまに変なことしてますが、まぁそれは半ばネタだったり(血の召還)あえてだったり(ハイリスクなビーム連発)で。


なるべく触られないように動いたり、アプローチの手段としては相手のデカさやon弱の発生の遅さ(割り込まれにくさ)を踏まえてJ攻撃などもやや早めに出すことが多め。

まともに初段が当たることを期待するより、せっかく削りと崩しを天秤にかけられる組み合わせなのだからまず触って、それからです。

何百回もやってることなのでマルコさん側も根底にあるのは今書いたような意識であるはず。


ただHDではあまりそういうことになりませんがラグのないAC対戦だともうちょっと相手からの差し返しや最速アドバ→反撃をケアする必要が生まれます。本体D屈弱>ムダ〜とか食らったらかなりラウンドの結果を左右するので。




シーン別の細かなことは・・・・

書こうと思えば色々あります。ミスに関してや狙いに関してなど。
ただそういうのは具体的に気になる場面を指摘してもらってそれに関して応えるという形式でないと際限なくなってしまうので(汗)

そのうちアップした対戦動画に喋って解説も試してみるかもわかりません。

まず喋り全一の国松さんにやらせてみようか。
posted by sq at 23:30| Comment(30) | 日記
この記事へのコメント
解説ありがとうございます!
やはり他のキャラ戦とは違いますね。
触ったもの勝ちみたいなところが異質に感じます。

GCもないので本体ムダを出し切って固めるというシーンが多いですが
ムダで固められたら何を意識して受ければいいのでしょうか?
Posted by at 2014年04月01日 02:47
sqさんがTwitterで今日はどこのゲーセンへ行く、とか書いたら近隣のジョジョプレイヤーが来そうですね。
アケのジョジョが盛り上がると嬉しいです。HD勢もアケデビューのきっかけになるのでは。
Posted by at 2014年04月01日 15:08
>さん Posted by at 2014年04月01日 02:47
HDだと特にですが、かなりいやらしくまとわりつけますからね。

ムダに対してはしっかりアドバの出しどころを考えて少しでも不利を解消したり崩されないよう注意することです。ムダと本体での固めが永遠に離れない割り込みどころもないなんてことはありませんから、変なタイミング(遅いタイミング)でアドバして逆に不利フレームを背負ったりすることのないようにしたいですね。
ムダをガードさせてからジャンプで崩しにくるような場合は、それに対して打点の高い通常技で割り込んだりできるはずです。


>さん Posted by at 2014年04月01日 15:08
いやぁ、ほとんどビッグワンでしかも常時稼動ではないのが現状ですから(苦笑)
さらにHD勢の方々は地方住まいなことがほとんどなのでなかなか難しそうですが、チャンスがあったら気軽にアケも試してみて欲しいですねぇ
Posted by sq at 2014年04月01日 20:53
美味しそうなお料理の写真、楽しみです!
Twitter、面白そうですね!
Posted by カン at 2014年04月02日 06:59
面白そうと思ったならその時スデに行動は終わっているんですよ!
Posted by sq at 2014年04月02日 07:21
遺産に関係ない質問ですみません。
SQさんとWJさんのハンドルネームは週刊誌のジャンプと関係あるのですか?
Posted by at 2014年04月13日 02:34
もともとのHNの略称で、ジャンプとは関係ないですw
Posted by sq at 2014年04月13日 17:19
いつも考えている疑問があるのですが、sqさんにも考えをお聞きしたいです。
ジョジョは本当に面白いゲームですが、プレイヤー人口が少ないです…。
これは何故だと思いますか?
また解決策などあると思いますか?
それとジョジョが一番プレイヤーが多かった時はいつでしょうか。

友人と話し合ったことがあるのですが
鳥アンクが荒らした説、ホルマラが初狩り説、バランスが悪い説、単に古いから説等
色々考えたのですがどれも違う気がします。

3部アニメも始まったことですし、ジョジョが流行って欲しいです。
有名プレイヤーの方々が新サイト設立、解説動画、Twitterなど始めてくださったのはこれが理由だと推測しています。僕もジョジョが流行って欲しいので応援しています!
Posted by at 2014年04月18日 11:29
ツイッターは正直関係ないですが、アニメの関係で何かしないとと思ったのは間違いないですね!

プレイヤーは、先にあるものにたどり着く前にそのホルマラなり鳥なりが障害になったのは否定できないと思います。バランスも然りで、実は結構どうにかなるんですけどね。

今でこそ相当な腕になってる人の中にも、元々は対戦ツールとして煮詰めるようなものでなく身内で遊べるキャラゲー程度だと誤解していたという人も実際います。

あとは高度なやり取りが可能であることを納得した上で、露骨な永久を自重などの暗黙の了解が肌に合わないという人もいました。
どれだけ「何でもアリなら自分が請け負う」と持ちかけても、結局去ってしまいましたが。

やり始めの人達がゲージ永久なり何なり使ってもシステム理解や知識経験による上級者との差を埋めるのは難しいので、入り口としては好き勝手にやって、より楽しむために自然に暗黙の了解に迎合していくなり身内で殺し合うなりする人が残れば良いのではと。

まぁその過程で犠牲になる人が出るとも思うので難しいですね色々。


人が多かったのは・・・稼動初期ですw
Posted by sq at 2014年04月18日 22:37
毎度の事ながら、コメント欄をお借りします。

4月末に関東にお邪魔します。
ロートル中級者と対戦していただける方、日程はある程度合わせられますので
お願い致します。
Posted by T at 2014年04月24日 22:23
お久しぶりです。むしろTさんが予定をかけば誰かしら合わせてくれると思いますよ
Posted by sq at 2014年04月25日 20:39
27日、少なそうなら28日
場所はミカド
で参加していただける方いますでしょうか?
Posted by T at 2014年04月25日 22:49
ちなみに27日は昼過ぎから南浦和で数名で対戦が行われますので、ご都合が合えばぜひ
Posted by sq at 2014年04月26日 15:14
それは魅力的な話しですが、上級者の対戦にはついていけないのが残念です。モチベが上がったらお邪魔させて頂きたいです。
何名位参加されるので?
Posted by T at 2014年04月26日 16:58
3、4名です。以前ミカドでTさんと良い対戦繰り広げてた人もいます。

というかアレでついていけないとかクレームがきますよ!
Posted by sq at 2014年04月26日 17:21
28はコンボ練習のつもりでミカド行きます
誰かいらっしゃいましたら是非
Posted by T at 2014年04月27日 10:04
ミカドから撤去の噂ありなので中止します
来る人いたかは謎ですが念の為
Posted by T at 2014年04月27日 19:39
おつかれさまでした〜
明日もどこかで何かしら対戦できれば良いですね
Posted by sq at 2014年04月27日 22:46
sqさん、みなさんお疲れ様でした

なんだあるのか・・・行くか
Posted by T at 2014年04月28日 01:28
こんにちは、昔九州でジョジョやってた者です

 
10日(土)、11日(日)に関東にいるのですが南浦和に人が集まるとしたらどのくらいの時間になるでしょうか?
しがない元中級者ですがよろしければ対戦よろしくお願いします。
Posted by 大分人 at 2014年05月05日 08:16
南浦和は基本常備されてるわけではなくごく一部の現役が示し合わせて対戦するみたいな場所になってるので黙ってフラっと行くと危険です(笑)

時間は午後ならいつでもな感じですがゲーセンが込まない早目の時間帯からやってることが多いですね。大分さんの希望に合わせることもある程度できると思います
Posted by sq at 2014年05月05日 18:17
おそらく土曜、日曜のどちらでも昼の2〜3時くらいには南浦和に着けます。
土曜の方が地元勢には都合がいいでしょうか?
Posted by 大分人 at 2014年05月05日 21:25
そうですね。どちらかというと土曜が良いかと思われます。日曜はさておいてとりあえず土曜を想定しますか
Posted by sq at 2014年05月05日 21:50
ありがとうございます!
土曜と考えて予定を組み立てます。

当日はよろしくお願いします。
Posted by 大分人 at 2014年05月06日 00:41
質問があるのですがよろしくお願いします。

回り込み小パンなど相手の裏に回って小パンすると刺さりやすく感じます。自分も食らいます。
普通の正面からの小パンより刺さりやすいのは
裏に回れて振り向く時に何らかの隙があるのでしょうか。
それとも気のせいなのでしょうか。もともと回り込み小パンする方が不利なはずですし。
Posted by at 2014年05月27日 14:44
振り向くときに隙があるとかはないですが、「回り込み最速攻撃」には普通に無敵が乗ってたり確実に相打ち以上が取れるケースがあるのでそのせいかと思います。

ちなみに回り込み屈弱を一般的によく使うホルやマライアは、後者のケース(最速で出せば少なくとも潰されることはない)です。
Posted by sq at 2014年05月27日 22:59
ブログ更新なくてさみしいです(´;ω;`)ブワッ
Posted by at 2014年05月30日 22:49
今月します!!!!!(勢いで)
Posted by sq at 2014年05月31日 00:05
僕もこのブログの大ファンです!

『そのうちアップした対戦動画に喋って解説も試してみるかもわかりません。』

これが楽しみでしょうがないです。
ニコニコ動画の配信のようなものでしょうか。
Posted by at 2014年05月31日 03:48
ありがとうございます!

いやぁ〜・・・・(汗)

やるとしても動画にしてアップぐらいですかねまずは・・・
Posted by sq at 2014年05月31日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: