2013年08月28日

ASB前夜祭

オールスターバトルリーグ決勝、DIO様は時止めからの何もしないという遺産でもおなじみの良くない行動を混ぜつつ承太郎に勝利していました。

きっと人がプレイすればステージギミック発動寸前に時止め→発動場所に動かすみたいな良くない行動も取れるのでしょう。

イギーやフーゴ、まさかのバオー参戦も非常に盛り上がっていました。

もう、楽しければいいじゃないですか(優しい目)



ASBの影響で遺産にも注目が集まっていますが、もはやあるあるネタか、ペットショップなんかはジョジョをやったことない人達の間でも有名なので、よくネガキャンのだしに使われます。

キャラの声が合ってて原作愛があるので良ゲーという微笑ましい原作ファンの人達がいて、その斜め上に「でも実は鳥が云々なんだぜ」とか言いつつ鳥の対策も使い方も知らない人達がいて、その更に斜めに「いや極まるとカキョが」とかいう人達もいて、これも苦笑まじりに微笑ましい。

と、以前にも書きました。

相変わらず胸糞悪いのは、コンボ練習程度でろくに深くまでプレイしなかったくせに知った顔でネガキャンする経験者たち。中途半端に触って理解も及ばずそれ故に上まであがれなかったプレイヤーがそのゲームの何をわかるのか?

僕は○○が強キャラとか永久がとかの情報だけでよく知らないゲームに関してあーだこーだ言う気に全くなれないし、10年以上やってる遺産に関しても未だ堂々と本質や相性を語るほどの材料を持っていないキャラや組み合わせもある。

しかしまぁ厚顔無恥な人もいるわけで。

単にバランス崩壊の火力ゲーだと言うなら、僕が色んなキャラでいくらでも相手をしてあげましょう。鳥相手でも全然いいので。デムtoデムもどうぞどうぞ。

よおくご存知のシステム、ご理解の及んだプレイの数々、その深淵を是非とも披露して頂きたい。



なんてことを、元ジョジョ勢(なんて数えるのもおこがましい)とかの発言を見ていて思う次第。

稼動初期はもちろん、そこからの5年6年、いや7年8年、まだまだ攻略も進まず全体のレベルが低かった頃にちょろっとやり込んだつもりになった人間がどれだけのものかなんてのはもう・・・えぇ、覚えてますとも。


遺産はかなり実力(知識・経験・精度)差が表れるゲームなので、勝てない相手に火力やループでお手軽に勝てるかというとそう甘いものでなく、要はループやゲージ永久の解禁は、元々勝てる相手にさらに楽に勝てるようになるだけと言ってもいいかも知れない。ちょっと極端だけども。


そも、未来への遺産の暗黙の了解なども実はかなり曖昧、いい加減、人それぞれだったりするもので、結構それぞれが自分ルールを定めて、相手に求めることに関してもまた別だったりする。

難易度が高ければループもOKとか低くても別に永久補正あるしとか、デム>クラッシュ>デムはリアルタイムならOKとかいや別にプログラムでもいいでしょとか、邪ディオのコンボはループなしだとか2ループぐらいならとか細かくあげればキリがなく。

僕自身、デムtoデムやってたりする。アヴでデム>色々>マッハデムとか。
自分が邪ディオ使用時はコンボ中の地上Sは一回までと決めているが、2ループルールの人にループされても別に。
アイアンループは自分は狙わないけどまぁアイアン当てたご褒美でいいんじゃないのと思っているし、偽リバデム>コンボ>デムなどされても、それはゲージ効率的にあんまりじゃないですか?と思うだけ。
ジョセフのデム延長もいいのでは?
そういえば僕はonアンクも普通にコンボで使いまくっている。目押し失敗した場合故意でなくとも無敵利用の目が出てくるからNG、と考える人もいるかも?それ以前に出したらいけないと思う人もいるかも。

とにかく色々。規定のルールから一歩ズレると総叩き、のような誤解が広まっている意味がわからない。

自分にも他人にも厳しい人、どっちにも甘い人、他人には特に求めない人、ちょっと矛盾してる人、様々ですが、基本、これはダメあれはダメとか明言化してる人がいたら、「勝手になんか言ってるなぁ」程度に見ればいいんじゃないですか。キャラの強弱もそうね。



ジョジョは原作ゲーという側面からプレイヤー同士にジョジョ愛好家としての繋がりもあったので、対戦といえばオフ会や身内対戦が圧倒的に多く、その狭い世界で暗黙の了解が作り上げられるのは自然な流れでもあった。

なおかつその狭い世界の人間(僕とか)だけが文章や動画で発信するので、それが全プレイヤーに適用されるべきと受け止められるのもまた自然な流れだったのかも。

逆に僕は初心者がホルマラに散っていくみたいな「狭い世界の外」での出来事を見たことがなかったぐらい。

ほんとにホルマラでプレイヤー減ったの?と未だに疑問に思っている。

HD初期のキャラ愚痴現象に関しても別にホルマラだけじゃなかったような気もするし、ホルマラ鳥カキョはむしろ前情報によりバイアスがかかっていたところが大きくて、結局初心者さん同士ならキャラあんまり関係ないんじゃないの?という感想を抱いた・・・が、まぁでも稼動初期のホルマラというのは実際よく聞く。ともあれ、僕が体験しなかった世界。



長くなりましたが、まとめると早くビーティーに参戦して欲しいです。


あとサーモスのタンブラーが凄い。

thermos.jpg


普通のコップにコーヒー注いで氷を入れるとこの時期30分後には氷が融け薄まり段々ぬるくなってくるところ、数時間かけてちびちび飲んでても氷が残っている。

しばらく放置してても冷蔵庫から出したてのヒンヤリ感で飲み物が飲める。冬は保温もOK。

常に何か飲んでるタイプの僕には最適。


もう少し後、ドラえもんがリアルに生産されるような時代に生まれたかったとか考える前に、今の時代にアンテナ張って便利なものをできる限り活用していくべきですね。


・・・。

なんの話だったか。

僕の携帯がいまだにガラケーって話か。
posted by sq at 22:49| Comment(8) | 日記

2013年08月17日

更新

最近あったことはもはや何がなんだかよく覚えていません。えぇ。

思い出す限り、goさん村上さんまさらさんなおやくんしっくるMさんopiさんK松さんヘルマくんDMくんTさんYさんEくん仮面さんかっきーハンターくん

とかと対戦したりしてました。

多い。AKBより多い。


自分の内容としてはちょっと前のイギー辺りに続いてアヴミドポル辺りで新しいサムシングを考え取り入れたりしつつモチベを保ち、今はとくにないなぁという感じのところ。

観戦時は他人の勿体無い取りこぼしや被ダメに繋がりそうな悪癖を見つけてドヤ顔で教えたり自分の番の時に処理実行したり。

この辺のことは実際対戦している人自身が対戦中に気付いて修正できれば良し、後で思い出して修正できても良し。より重要なのは後者かも。あの行動に困ったけどよく考えたらこれでいいじゃんみたいに、サクっと解決案が出てくることも多いので。連コしてるのに修正効いてないみたいなのは避けたいとこです。


とにかく第3者視点を持って臨まないと、被ダメに関しては最悪食らってる理由に自分は気付かない、相手は気付いているみたいな状態にもなるし、取りこぼしに関しては何度同じ状況が出てきてもひたすら見逃すハメに。見ていて歯痒いです。

とか言っても難しいことなので、まぁとりあえず食らった状況くらいは覚えておくのが良いかと。で、それが仕方なかったのかぬるかったのかくらいのザックリしたランク分けは。



簡単(なはず)なのは観戦。癖や狙いがちな行動が手に取るようにわかる(はずな)ので。

でもかなり上手い人でも、おいしいとこや絶好の処理対象行動を見逃しっぱなしだったりとかあって、もっとマジメに見てデータ取らないと。受け身ひとつ取っても、その方向やタイミングは大事なデータ。




で、何の話だったか。

特に何の話でもなかったか。


更新することがあるようなないような、という話です。


最近は実際に話すこと多くてそのほうが楽というか、この変ブログも放置状態でありながらありがたいというか申し訳ないことに結構な人が見てくれているにも関わらず、発信したことが一体どこに受信されているのかイマイチ不明なのが。あんまりジョジョやらないけど何となく、という人には動画の更新なども頑張らなければいけないのかも。
posted by sq at 17:51| Comment(5) | 日記

2013年07月13日

ついにアケコン購入

─────動機は?

最近時間潰し感覚で触ってもいいんじゃない的にススメられた3rdの家庭用をまともにやるために。6ボタンゲーを純正パッドでやるのはちょっと無理がある。

しかし4ボタンのジョジョに慣れすぎているため、6ボタンを叩くにあたってのホームポジションや指の反応も完全にジョジョ仕様になってしまうし的確なブラインドタッチもできない。

6ボタンなんてもはや音ゲーであって、ポップンミュージック寸前なのであって。


判定リーチ硬直以前にこれを押すとこれが出るというキャラとの一体化が全然。見る、判断する、指に伝えるという工程の判断の部分で回線が混乱するのでCPU戦でもテンヤワンヤ。


難易度MAXアーケードモードに折られ気味。

がんばります。




で、せっかく買ったのでアケコンでジョジョHDを・・・やってビックリこのラグ加減。

いままでブラウン管+純正パッドだったのでその落差。

一応何戦かロビーでやってみたものの、ウソでしょってぐらい見てからアドバが出ない反応できない。

目押し感覚の短いものは視覚に頼らないためリズムや手癖で何とかなりラグの影響はないが、例えば承太郎やチャカなど途中でJ攻撃が絡む場合などは視覚に頼ってしまうため、いつもの調子で「キャラが画面のこの位置にきた時にJ攻撃」という感覚で繋ごうとすると失敗する。



とはいえ。

パッドだと正確なコマンドが難しくGCも全然出ないので一長一短。
アケに比べれば当然ラグがないわけではないし。

でもまぁどっちがいいかっていうとパッドのほうがいいかも。

ただし人間は慣れる生き物なので、アケコンでやってればそのラグに慣れていくわけで長期的に見ればそっちのほうがいいかもそうでもないかも。

そうでもないかな。

そうでもないな。


そうでもないよ。


絶対そうでもない。



20130713.jpg


トレモ用として使っていきます。
posted by sq at 21:43| Comment(0) | 日記

2013年05月29日

渋谷会館が閉店だとか。

10年くらい前、あそこをホームにジョジョっていた頃があった。新宿で仕事していた時期と少し被ったこともあって、不定期ながら週に数回、少し寄ったりガッツリ居たり。

およそ3年くらいの間、それなりに流行ったり流行らなかったり、時には2台稼動したりしなかったりしたあの地下ゲーセン。

店員がサービス業の自覚に欠けるあのゲーセン。

20130529.jpg

そんなところも含め、全てが懐かしい。

なんて言ってるけども、実際のところその僕が通ってた地下のゲーセンは、地上の渋谷会館とは別モノらしいというのは前から知ってはいる。閉店となるとその辺どうなっているのだろうか。地上も地下も同じように閉店?

というか・・・あくまで別のゲーセンなので、僕は渋谷会館に特別思い入れはなかった。

しまった。思い入れなかった。


まぁそれでも地上の『正式名:渋谷会館モナコ』にも現在ジョジョが置かれていたりするし、全く知らないわけでもないのでとにかく閉店というのは寂しいものです。というか地下のほうはかなり前から格ゲーとかほぼ撤廃されてどうでもいい感じになっていたので、こっちのほうこそ閉店しても別に・・・

というかそもそも、この地下のゲーセンは一体何という名前なんだろう。

しまった。よく知らなかった。




日曜、ビッグワンでジョジョ。

ゲーセンに着いてから人ごみの中で2時間近くゆらゆら立っていたのでもうそれだけで疲れてしまい、肝心の対戦ができる頃にはあまり集中できず。特に中盤グズグズで、空ガさせても拾うためのボタンを押せない(遅れるじゃなくて押せない)という、普段はありえないこのミスだけで自分の調子がわかる。あとデム時の同時押しが5回に4回ミスる。

まぁ触っておくだけでも大事。

カフェインを摂取した後はそれなりに復活。

使用キャラが多いとメンテが大変。



そんなこんなでメシ食ってぐったりして帰宅。若さが足りない。

さらに帰りの最終電車、【北朝霞−新座】間の線路に人が侵入したとかで急停車。

係員が保護しに向かっております的アナウンスが何度も流れるなか、10分経っても20分経っても動かないという、疲れているところにあまりにもな追い討ち。

早朝から起きててもう眠いし、涼しいのに冷房効いてて寒いし。

しかし一向に進展なく、30分経っても未だ侵入者を保護できず。

そんなばかな。

保護っていうか、逃げられてるんじゃないのか。

フェイントかけられたり、捕まりそうになるのを体をひねって避けられたり、そうでないと説明がつかない。

係員も挟み撃ちにしたり、体を左右に揺すって動きを悟られないようにしてから飛び掛ったり、捕まえるための工夫が必要な事態に陥っているのかもしれない。

頼むからおとなしく保護されて欲しい。

体が冷えすぎてそのうちペットボトルに用を足すハメになるんじゃないかと思った頃、ようやく安全が確認された。

約40分遅れで動き出した電車は、心なしか半ギレっぽいスピード。

僕も寝たい。車掌さんだって寝たい。


疲れた。
posted by sq at 22:47| Comment(6) | 日記

2013年05月20日

2週間ぶりジョジョ

先週末は体調崩してゴロゴロしていたので、18日(土曜)ビッグワンへ。


────と、その前に、その日の朝。

単行本派として楽しみにしていたジョジョリオン4巻が前日に出ていたことを思い出してしまった。

早朝目覚めたので時刻は6時。

近くの本屋が開くのは10時。

それまで4時間。1万4千4百秒。待てる道理がない。


ということでジョジョリオン求めてコンビニを巡るも、置いていないこと置いていないかの如し。

他に言いようがないほどの置いてなさ加減。

うそだろ?あるだろ?と何度も眼を上下左右させる間、相変わらず聖☆おにいさんが目に付く。

20111122.gif

神も仏も!

あと週刊のほうのジャンプコミックスとか何がしかの廉価版ばかり。

それぞれ距離のあるコンビニ4件ぐらい必死に回って収穫なく、しょんぼりしながら帰宅し、でもこれでもう1時間経過したな、と喜ぶというよくわからなさ。

結局10時に本屋に特攻。

晴れて最新4巻を読んだ僕は

20130520.jpg

あまりの面白さにバックナンバーを取り寄せ、今月からウルジャン派に切り替わったのでした。

5部の途中からSBR終了まで15年くらい?長い間惰性に近い感じで読んでいたジョジョが完全に自分の中に戻ってきたのです。

ジョジョリオンしか読まないのに毎月500円強を支払うプレミアム感に関しては考えないようにします。



2週間ぶりジョジョ。

K松さんとタイマン。チャカ同キャラとアヴチャカを数戦。アヴもチャカも最近よく動かしているので問題なし。

探知機関連に対空に牽制に刻みに。ハリスペもナパームも反撃確定なので基本溜まりまくるゲージは、僕の場合コンボで吐き出す。非無敵利用onアンク(相手が行動可能になった時点で既に設置時の無敵が切れているアンク)は起き攻めにも取り入れてみるか。スパイス程度に。


じっくり集中した対戦に疲れたおっさん二人は、店内が非常に込み合っていることもあってその後ぐったり。

K松さんが最近ほとんどやってない3rdを戯れにプレイしていると、いつの間にか相変わらずスマイリーなDMくんが出現して伝説のダッドリーにユリアンで乱入。

見事勝利し、伝説のユリアンへと昇格したのでした。

でもそのあとネクロにやられて伝説返上してました。


その後はファミレスでぐったり。

ぐったりしかしてない。

誰か若い人来てください。
posted by sq at 22:58| Comment(2) | 日記