2015年09月25日

関西の朱雀と対戦してきました

去るH27年9月21日。未来への遺産HDからこの世界の門を叩いた男、関西の朱雀ことロクさんと対戦しに大阪まで行ってきました。

ro9.bmp

誰が朱雀と呼んでいたのかはよく知りません。僕は彼のことをよく知りません。

ただ、近年稀に見る遺産への情熱、モチベーション、只ならぬ何かを、15年の歴史のなかで様々なプレイヤーを見てきた僕の神眼がキャッチしたことは確かです。僕の目はふしあなかも知れません。

誇ジョとアヴドゥルをメインに使う彼が住むのは大阪。

当初は新幹線で行こうかと思っていたものの、果たして彼にのぞみ指定席往復約3万円の価値があるのだろうかと自問した僕は、結局ツレに車を出してもらうことを決断。

最終的にはなんやかや4人で行くことになり、ド年下3人に対してそれぞれ1万円のお小遣いを配ったことで新幹線往復とかわらない散財。

1泊するためホテルを予約したのでそれと合わせて4万6千円の出費。


朱雀のやろう、ころしてやる



そんな想いを胸に、梅田に到着。

ゲーセンに着くと、僕から4万6千円を奪ったにっくき男の後ろ姿が。

ro1.jpg

のんびり一人プレイなんかしてやがる。

どんな物理攻撃をしかけてやろうかという気持ちをフェアプレイの精神で抑え込み、肩にそっと手を置くと

ro2.jpg

すごい驚いてる。画面のチャカと同じ感じになってる。

なんか申し訳ない気持ちになったので、怒りを忘れニコやかに挨拶して対戦へ・・・


まずはこちらチャカ、朱雀ことロクさんは誇ジョ。

チャカの揺さぶりに対して対応をメインに頑張ってくる朱雀。既にHDなどで何度か経験のある組み合わせであり、お互いに積み上げているものがあるので、安易な遠距離ボーガンやクラッカーを出してこない辺り、さすが僕の神眼に適った男。対空シーザーやお手玉コーラなど、メインで使っているだけあって確かなシステムを構築している。

これは充実した一日になるぜぇ!



・・・・・・・

そこからのことはあまり思い出したくありません。
対戦中あらゆるタイミングで反対側から恐ろしい侮蔑と罵倒の叫び、台パンの音がまるでデスメタルバンドのブラストビートのように聞こえてきて・・・僕の精神テンションはズタズタ。旅の疲れもあり、70戦ぐらいやって69回ぐらいしか勝てなかったような・・・。

それでもかすかに覚えている諸々の件は後にまわすとして、
印象的だったのは途中で参加してきたデーボ使いの人。

デーボの人はプレイ中の朱雀に乱入。

ro7.jpg
「へへっ・・・知らんのや。ワイのこと朱雀やって知らんのやなあ。こんな可哀想なことあるかなあ〜(笑)」


余裕を見せる朱雀だったがどうも様子がおかしく、なんと第1ラウンドを取られてしまう。

ro5.jpg
「うそだろ!?」

驚きのあまり標準語になる朱雀。


事実、どうにもデーボの動きは素人と思えず、本体バレルの無敵も使うし、基本コンボや人形による中段も駆使している。その結果

ro8.jpg

朱雀、よくわからないデーボに敗北。


ro10.jpg

「こいつぅ!!!!!」

カメラが追えないスピードで立ち上がった彼が対戦相手に暴行を働きかけたところで店員が飛んできてすんでのところで取り押さえる。


なお、デーボの正体はかつて関西で対戦会や大会にも参加していたカイさん。もうほとんどやってないとは言え、昔取った杵柄。

大先輩に対して暴力行為に及びそうになった朱雀は。

ro3.jpg
「うひっ・・・うそですやん。ささいな冗談ですやん。あの、これ、朱雀門の平城焼っていうんですけど、あ、ぼく関西の朱雀って呼ばれてるんですけど、これほんま美味しいんで・・・ほなぼくこれで・・・」

などと言いつつ、逃げるように帰っていったのでした。




人格はともかく、荒削りながら光るものがある彼。

果たして次に彼と対戦できるのはいつの日か。

また会うことができるのだろうか。

ホテルから見える夜景を眺めながらしみじみと対戦を振り返る。

ro12.jpg

次の機会こそ、4万6千円を返してもらおうと心に誓うのであった。




対戦雑記。

こちらが承太郎を使ってアヴドゥルと対戦していると、密着ブレイカーのみならず近距離ブレイカーもやたらヒットする。

だいたいがアヴがon立中や本体D屈強を出しているところにonブレイカーがヒットするわけだが、これにある程度は光り返せないとアヴドゥルで承太郎戦は厳しい。

牽制やお触り通常技を出す時は、同時にレバー214を先行入力しておくことで不意のブレイカーにも光り返し易い。例えばon立中を出しつつレバー214やレバー21まで入力した辺りでブレイカーで光られた場合、ブレイカーの暗転後、タンデムで光り返すために必要なコマンドはSボタンのみ、あるいは4+Sのみで、1フレで事足りる。これなら近距離ブレイカーなら比較的簡単だし、密着ブレイカーにも理論上光り返せる(難しいけど)

レバー2を仕込んでいるだけでも光り返し易さは段違い。

今まで食らっていたものを、光り返してカウンターダメージを与えられるようになれば勝敗にだいぶ影響を与えるはず。デムで光り返した時のレシピは、簡単でクラッシュ値を気にしないのであれば

デム(前弱×4)>J強>前強>業火>S+前弱>中>強。これで4割。

相手のSゲージがMAXで、やや難しくてよりダメージの大きい反撃を狙うなら

デム(前弱×4>前弱×4)>J強>前強(クラッシュ)>弱クロスファイア>ノーマルJ強>S+前弱×4>業火で約6割。スタンドゲージ調整のため、デムの最中に本体J強と屈弱を1発ずつ当てる必要がある。

動画。



クラッシュコンボのほうはともかく、簡単なほうはできると良さそう。最後のあたり受け身から反撃されることも現実的にはなさそう。


探知機の使い方。
現状は本体業火から確定追撃を放棄して探知機を設置→起き攻めぐらいでしか使ってない感じなので、もっと使える状況と設置してからのバリエーションを増やせることができれば。設置に成功したら削る、中下段で崩す、投げる、カウンターのいずれかを通せるようなシステムの構築を目指す感じで。


あとはとにかくわからんところを潰していくのが近道。
例えば僕はろくさんの誇ジョにお手玉されていたなかでよくわからない部分があって、わかってないのでいま脳内で再現することもできない。ので、さっさと受け身で拒否る以外の生産的な模索ができない。

こういうことが始めたばかりの彼には僕なんかより圧倒的に多く、それを潰していくには時間がかかるけども、それが楽しいと思えれば。

対戦していて確実にわかるのは、というか既にわかってるから行ったんですが、彼がその時の勝敗より積み重ねを重んじる、毎回リセットされてしまう一人よがり系ではない、ステキ系プレイヤーだということでした。


言わされてないです。
posted by sq at 21:27| Comment(4) | ジョジョ関連記

2015年06月29日

(2015 4)ジョジョの奇妙な冒険未来への遺産対戦@南浦和【2】

posted by sq at 01:28| Comment(2) | 日記

2015年06月25日

唐突



今年4月、Tさんが来た時の一部。
録画データが破損してたりバグってたりで使えるもの僅か。
posted by sq at 00:30| Comment(0) | 対戦動画